毎日を少しずつ良くする

40代になって日々の変化を楽しんでいます

おうちヨガ

5年くらい前からヨガを始めました🌟

きっかけは、仕事の休憩中にヨガとか腰痛に良いんじゃない?と何気なく言われたのが始まり。

5年前の私は、腰痛やら肩こりやら、仕事のストレスやらで疲れていました^^;

 

そうか、ヨガやってみよう!と行動開始。

 

ネットで検索して、スタジオ探し。

運良くヨガデビューに優しい先生と出会う。

月に2〜3回ペースで通い始めることが出来ました。

1時間半で1回2500円。

リラックスできるようになり、身体も心も少しずつ変化していくのがわかりました。

プライスレス!ヨガ最高!

 

その後、お引越しもあり新たな土地で新たなヨガ教室を探しました。

1時間で3000円。

海が見えて癒される空間。駅前でもこんなにリラックスできるなんて!

 

他にも、個人レッスンで1回1万円。自分に合ったメニューを作ってくれる。それを家で毎日練習し、続けていくスタイル。月1回ペースで通う。

メンタルも変化し、これが本物のヨガ?!

と感じる。

 

この時期は、パート代をいくらヨガに使ってもいいなんて思ってしまった‥

 

がしかし。

こんな感じで、簡単家計簿をつけている時に

おや?あれ?と気づく。

1年間のヨガ代結構いくな(泣)

パート代からの貯金なんてゼロ。

いくら良い効果があったとしても、生活とのバランスが気になってしまう…。

 

今は、1時間1500円のクラスを月に1〜3回にして、あとはおうちヨガ‼︎

 

物を少なくしたリビングにマットを敷いて、

30分から40分くらいヨガのポーズを練習。

呼吸から始まり、太陽礼拝など。

最後にお気に入りのヨガ音楽を流して、

シャバアーサナ

 

先生の誘導の声はないけれど、いつものリビングで自分の世界でおうちヨガ。

これがとても心地良いです。

 

以前は、1人で家で集中できないから通わないと!と強く思い込んでいました。

 

今は時々ヨガクラスに通い、あとはおうちヨガ。

このペースで、ヨガが自分の日常に溶け込むようになりました🌟