毎日を少しずつ良くする

40代になって日々の変化を楽しんでいます

台風対策〜避難先編

今日は午前中パートでした。

気温が低かったので、立ちっぱなしの作業は足元がガチガチ冷えてました。

 

台風が去ってから4日目。

ニュースで、各地の様々な被害を目にして、

まだまだ考える事があると思い、ブログに綴っていきます。

 

海と川に囲まれた場所に住んでいるので、今回被害が無くて良かった‥とは全く思えないからです(>_<)

 

昨日、母と電話で1時間くらいお話をしました。

話題は台風の日のことが大半でした。

私の実家は、うちの近くの2つの川と隣接している県で1番大きな川の上流地域です。

といっても、川からは7キロほど離れていて住所は中央区がつく市の中心部。

国道がすぐ側なので、飲食店は多いのですが買い物はやや不便^^;

それでも、自然災害時ではあまり被害を経験したことのない場所。

停電も滅多にならない。

 

今回の台風の日は、雨の音が凄くていつもとは違うと感じたそうです。

しかし、夜9時に雨が止むと、静かになりいつものように安心して眠れたそうです。

 

その時間、私は避難先でスマホ手放せずずっと川の水位をチェック中^^;

おやすみ〜!のLINEが来た時は、えぇぇ⁈!

こんな時に寝るの?!と羨ましくツッコんでました。

 

私達の状況を母に全て話したら、こういう大きな台風は今後もあるかもしれないので、その時は前日にうちに避難しなさいと言ってくれました。

 

それも1つの台風対策だと思いました。

 

もし実家に避難させてもらうとして…

台風翌日は、何も被害がなかったらパート先も通常営業で行かないといけない…

実家からスムーズに帰ってこれるのか?など、不安要素はあります。

でも、命には変えられません。

 

今日は、パート先のスタッフの方と台風の日どうしてたか?をネタにオープンマインドで話しかけてみました(°▽°)

その方は、仕事ぶりがやや勝手⁈な感じで、部署のみんなが長年悩んでいたりします。

私も少し前は腹が立って‥を繰り返してましたが。

3年経って、初めて普通にお話してくれました。凄く嬉しかったです(^-^)

 

それでは、今日は寒いのでゆっくりお風呂に入って寝ます。