毎日を少しずつ良くする

40代になって日々の変化を楽しんでいます

松の葉を掃除する

今日と明日はパート休みで連休です。

 

うちのアパートの側の道路には、沢山の松の木があります。

台風が去ってから2日後に、アパート周りに大量の松の葉と松の葉枝が落ちていました。

普段から落ちていますが、台風や強風後はすごい量になります。

燃えるゴミの日になると、松の葉を掃除する方々をお見かけします。

戸建てに住んでる方々で、家の出入り口前の歩道を掃除しています。

が、明らかに目の前に住んでいる方ではないやな?!という方も、綺麗にお掃除していたりします。

腰の曲がったお年寄りの方は、木の根元の周りを丁寧に丁寧にお掃除しています。

 

私は今まで、自分のアパートの玄関前しか掃き掃除をしていませんでした。

しかし、台風後の大量の松の葉を見て、これはやらねば!と思い、アパートの敷地内の気になるところを掃除してみました。

 

同じアパートの方々のご迷惑にならない程度に^^;

あの人いつもうちの玄関の周りまで掃除してるから外に出にくい!とか思われないように(笑)

 

45リットルのゴミ袋1つ分を掃いて、とても気持ちがスッキリしました。

 

掃きながら、ふと思いました。

戸建てに住んでるいつも必ず習慣で掃除している方々、どこに住んでる方かわからないけどお年寄りの方、なぜ掃除をするのか?

綺麗になって気持ち良いだけじゃなく、先日の台風の大雨みたいな時に、道路の排水口を詰まらせないためではないかと。

声をかけて聞いたわけではないですが、そんな気がしました。

何気ない掃除かもしれませんが、自分達が住む地域にとってすごい重要なことをしているのでは?!

 

私も意識をして、これからは掃き掃除していきたいと思います!