毎日を少しずつ良くする

40代になって日々の変化を楽しんでいます

松の葉問題

今日は午前中パートでした。

 

気温が低いため、仕事終わってからも寒気が走るくらい身体が冷えきっていました。

この気温だと長袖Tシャツ1枚じゃあ、寒いですね。

 

燃えるゴミの日だったので、帰ってきてから家でお昼ご飯を食べて、家のゴミ箱2ヶ所、外のゴミ箱1ヶ所、冷凍庫の生ゴミ全部まとめました。

大きな45リットル袋に少し余裕があったので、

アパート玄関の前と借りてる駐車場1台分スペースの松の葉を掃きました。

台風後のような量はなく、すぐ終わりました。

 

さて、隣のおばあさまと久々に遭遇。

早速私の顔を見て、松の葉&枝を業者さん?がなかなか持ってってくれないとか何とか…

うちのアパートの管理会社の人の文句だったのかな^^;?

台風後は、道路添いの排水口が詰まらないように掃除が大変だったと^^;

腰が痛いから無理はできないと^^;

要するに、問題解決への話し合いではなく、

私はこんなに頑張っているの、という話でした(°▽°)

そんな時は、表情に笑顔も無いので言いたい事はお見通しです。

 

松の葉問題は、実は深刻なのかもしれません。

松の木の景観が何とかかんとかで指定されているようなので、木が無くなることはありません。

住民の方々が、みんなで掃除していこう!みたいな明るい感じではなく、高齢の方も多いので、本当に大変でストレス‥みたいに感じてる人が多いのか。

 

よくわかりませんが、とりあえず私は自分の家の周りを無理のない範囲でやっていこうかと思います。