毎日を少しずつ良くする

40代になって日々の変化を楽しんでいます

年賀状

もう少しで10月も終わり。

そして、あの時期がやってくる。

実を言いますと‥、私は年賀状が嫌いです(笑)

 

ポストに届く年賀状を見るのは、そこまで嫌ではないのですが、書くのが嫌いです^^;

 

幼稚園の頃、好きな男の子3人に年賀状をルンルンした気持ちで書きました。

(今思うと、すごい事したなと思います^^;)

年が明けて、数日してからお返事の年賀状が届きました。

嬉しかったというか‥。あぁ、お母さんに返事書こうって言われて一緒に書いたんだなと、

子供ながらに思ってしまい。

私は自ら書きたいと思って書いたのに‥と寂しい気持ちに。

 

小学生の頃は、12月25日までにポストに投函するというノルマに追われるのが嫌いでした。

その後は、31日までに部屋の大掃除をしろだなんて、ほんと嫌でした^^;

 

友達にお手紙感覚で書くのは好きでしたが、

締め切り日があるイベントのイメージで、

大人になっても率先してできません(笑)

 

大人になったらなったで、独身の頃は仕事も年末年始あるので、年賀状どころではないのですが、何とか世間に合わせて書いてました。

年によっては、来た人にだけ書くスタイルもありました。

結婚してからは、お祝いを頂いた親戚の方々に頑張って写真付きで送らせて貰いました。

結婚式をしなかったので、写真だけ撮りましたという報告も兼ねて。

 

その後は‥。

特に報告するネタもなく、地元の年賀ハガキなどを買って、数枚親戚に送ったりしましたが。

 

もう限界です(笑)

嫌いなことを続けるのはしんどいです(笑)

 

今年は喪中なので、そろそろ送る準備をしております。送ったとしても、数枚ですが。

 

世の中の常識的な習慣というのが、仕事や日常生活で色々ありますが、自分の頭で考えて意味が無いと思ったら、私はやりたくないです。

こういう事を周りに言うと、難しく考えないで

合わせてやっておけばいいじゃん!って言われますが…。

 

自分の正直な気持ちを述べることができるこのブログがあって、楽になります。感謝(>_<)