毎日を少しずつ良くする

40代になって日々の変化を楽しんでいます

筑前煮と親心①

先日、母と姉が家に遊びに来ました。

 

料理が大好きな母は、食べたい物のリクエストをきいて作ってきてくれます。

今回は筑前煮をリクエスト。

 

前日に急遽旦那さんが出張に行ってしまったので、私は母と会う当日朝に「うちの旦那さん3日不在にて筑前煮は少なめでOK」とメールをしました。

 

そうです、母の料理を作って持って行くね!はいつも大量(°▽°)

天ぷら、から揚げ、カレー、煮物全てが大量生産‼︎

大きい鍋で作ると美味しい、なんだかんだみんな食べてくれる、揚げ物は一気にたくさん揚げたらあとは冷凍して食べればOKという考え方です(^^;;

昔は4人暮らしでしたが、今は母は1人暮らし。

たくさんの料理を作る習慣が抜けないのです。

 

いつもたくさんの量をくれるので、申し訳ないですが食べきれずに傷んでしまい捨ててしまう事もあります(・・;)

でもそんな事は母には言えず‥。

 

それにうちの旦那さんは、その日に食べたい物がコロコロ変わるので、結構自分でもおかずを買ってきます。

お出かけした日などは、自炊の手間も考えて面今日は外で食べようかという日もあります。

なので、冷凍ができないおかずを貰うと、ひたすら私1人で食べまくるなんて事になります…

 

これらの事を考えると、いやいやもうこんなに料理しないで良いよ!量が多すぎるからやめてください(泣)と怒りと泣きたいのと、複雑な気持ちになります。

 

今回、筑前煮も大量一歩手前のまあまあな量でした。

揚げ物なんて、もう大量。

うちの冷凍庫は小さいのにネ…。

それ以外に、旦那さんが好きなチーズを6個、

バナナ2房、缶詰大量、コーラ24本一箱など。

 

元々、人にあげるのが大好き(趣味)な母だと知ってはいますが、今回はさすがに呆れてしまいました(笑)

 

今は笑えますが、3日前くらいまでずっと私は怒ってました。

次会ったら、絶対に本音を言う!

もう買わないでほしい、何もいらない!!と。

 

何年も前からずっと思っていた素直な気持ちが次から次へと溢れてきました。

 

②へ続きます。