毎日を少しずつ良くする

40代になって日々の変化を楽しんでいます

より少なく、しかしより良く

何かの本で読みました。

 

「より少なく、しかしより良く。」

 

今のアパートに引越してきて、もうすぐ4年。

引越し荷物を減らすためにと、物が溢れていた前のアパートで大きな物捨てました。

引越し後、持ってきた物の収納を綺麗にやろう!と思い、収納術を色々調べて自分でも考えて頑張って収納しました。

 

その後、少ない生活費で暮らせる工夫として、「ミニマリスト」とか「断捨離」を調べる日々。

まだまだ所有物が多い事に気付きました。

ある程度、荷物があるべき所に落ち着いてからも更に捨てる事に。

捨てるという行為はゴール無く、今でも続けています。

物を捨てる+他の物で代用し工夫する+必要な物を吟味してから買う+収納グッズはいずれゴミになるから基本買わない

を続けています。

 

「より良く」という意味がとても大切かと思います。

ただ捨てるだけではない。捨てたところに作られたスペースの心地よさを感じたり、

代用して工夫する楽しさを感じたり、今まで要らない物を必死で買っていた自分に微笑んだり(°▽°)

 

今日よりも、もう少し明日が良くなるように、ほんとうに少しずつ積み重ねて生きていきたいと思います。

 

f:id:masaratea:20191217150926j:image