毎日を少しずつ良くする

40歳からの生き方を考えるブログです

2020年〜親戚の集まり2日間

今日はパートでした。

やっと日常に戻れたので、ブログ再開します。

読んでくれる皆様、今年も宜しくお願いします💫

f:id:masaratea:20200106154120j:image

 

今年のお正月は、2日連続で親戚の集まりでした(^^;;

年賀状と同じく、本音は逃げ出したいくらい

嫌でした。

前日の夜まで、葛藤していました。

何故集まるのか?何故女だけ食事の準備から片付けなのか?

何の意味があるのか?

など、答えの無い事を1人で考えていました😅

親戚が集まる時の、私の役割というと‥。

 

料理補助(煮物などの味付けは母担当)、料理運び、片付け、食事中の足りない物を運ぶ、

退屈な人がいたら話しかけて盛り上げる、全員と話すようにする

など。

こうやって書き出すと、仲居さんかい(°▽°)

ホステスかい(°▽°)

って感じですね。

これが、昼前から夜までの長時間です。

 

初日は、自分の実家の集まりでした。

母と姉とは週2くらいで会ってますし、筑前煮はいつも作って貰ってるし(大量)、楽しみなポイントはなかなか会う機会の無い、義兄さんとそのお姉さん。あと犬3匹。

話すのはとっても楽しいのですが、私にとって余った料理を貰ってくるのがやはり面倒でした。

その日は、家に着いてすぐ冷蔵庫に貰った料理を入れて、貰ったお年賀やら何やらは紙袋3個分くらいですが手をつけず寝ました。

 

2日目は、旦那さんの祖母の家主催の集まり。

みんな良い人達ばかりですが、自分の実家とは違い5倍は気を使います(笑)

ネットで話題にもなっていました。

お嫁さんの義実家の帰省は休まらないと💦

そうです、休むために行くわけではない。

働き要員ですね(笑)

 

ここまでは私の本音であり、私の心に抱えている闇の部分かと思います。

嫌だ、憂鬱、疲れる、女ばっかり働いてイライラ‥など。

家族大好き!みんなのために頑張る!という事に違和感を抱える自分を受け入れて、一歩踏み出しました(>_<)

 

何をしたかというと‼︎

①冬用のエプロンを買って着用して台所へ

雑貨屋さんで可愛いのを見つけて買いました。

モコモコした素材なので、冷えないですし、テンション上がります。

もう2日間、着いてから帰るまで着用。

私がやりますとも!仲居さんを!の気合いをオーラで放ちました(笑)

 

②プロの技を学ぶ

今は、ネットで調べたら料理のことは何でも出てきます。しかし、自分がいつもやらない調理方法は興味もなければ情報が入ってきません。ここは生きた学びを得る事にしました。

とにかく質問して吸収!今年は、義理のお母さんに刺身の切り方を教わりました!お母さんは仕事でやっていた経験があるので、プロの技でした‼︎感動しました。

 

③かまぼこをウサギの形にした

実家のかまぼこを切る時に、インスタで見たウサギのやり方を真似して作りました。

重箱に並べて、インスタ映え狙いました(笑)

毎年、かまぼこ誰が食べるの?って雰囲気になるのですが、今年は大好評でした😊

 

この3つを事前に準備して、2日間過ごしてみました。

楽しみではないけれど、自ら楽しむ姿勢で工夫をする事で、結果は楽しかったです。

あら、単純ですね(^^;;

体力的には昨日まで疲れが残ってましたが。

 

追加すると、2日目の集まりでは昼食時にシャンパン🍾をいただきまして〜。

旦那さんが、それはジュースだよ!って言うので騙されて、お酒弱い私が2杯半くらい飲んでしまいました(^^;;

そしたら緊張もほぐれて、いつもより良く喋ってました。

お酒の力を借りて、あっという間に時間も過ぎました💫

 

長くなりました。

今回の学びは、自分が嫌だと思っていた世界でも、自分の見ようとする視点で経験する事が変わるということ。

良い経験となりました。

 

最近、色々な事が変化していくのを実感しています。

2020年もそんな変化を楽しんで日々を暮らしていきたいです。