毎日を少しずつ良くする

40歳からの生き方を考えるブログです

朝の過ごし方

今日はパートでした。

 

f:id:masaratea:20200109174138j:image

6時半に起床しました。

朝ご飯を食べて、ぼーっとテレビを見て、身支度をして、ストーブの前でしばらく身体を暖めて。

時間に余裕がある時は、筋トレと簡単ヨガをします🧘‍♀️

下半身のゆっくりスクワット5回くらいと、太陽礼拝3回くらい。

身体が縮んでる感覚がある時は、ストレッチも少しします。

 

深呼吸をたくさんする様に意識をして過ごし、

気持ちも⬇️しないように、明るいイメージをして、ウキウキするような会話をイメージして、

元気よく「行ってきます‼︎」と言います。

旦那さんが出張中で誰からも返事がなくても、ここは元気よく😊

家の空間、大切にしている物、多肉植物、ゴムの木に言う感じです♫

 

パート先のスタッフによっては、朝から苛々していたり(自分も時々あるので反省中💦)昨日はこうだったの!聞いて‼︎大変だったの‼︎(怒)、あれは間違いじゃないの⁈(指摘)と言葉はキツくないのですが、感情のぶつけ合いです😅

みんな人間です。一生懸命です。

話にはしっかり耳を傾けて、気持ちも組むように対応します。

しかし、あまりに感情が濃い時は私はとてもダメージを受けます(笑)

そうです、目に見えないやつです。

言葉にも現れていない、その内容の裏にある感情です。

それは、悲しみだったり、恐怖心だったり。

人の会話で「その時、私は悲しかったの。」や、「正直怖いのよ。」ってあまり聞いた事がありません。

あっそうか、この人がこういう事を言ってくるのは、恐怖心からなんだなとか、私は余計な事をどんどん分析してしまうのです‥

HSP気質だと思われます。)

パートは4時間勤務ですが、私にとってはまあまあハードです。お腹いっぱい(笑)

 

それでも、嫌なことばかりではありません。

楽しい会話や、楽しい事も沢山あります♫

人の気分なんて、コロコロ変化するもの。

どんな感情が飛びかおうと、ぶつけられようと(笑)私はダメージを最小限にするために心を落ち着かせる事を心がけています💫

たまに動揺して、ガシャーンと落としたりしますが😅

そんな時は、ごめんなさい!と明るく笑います。みんな優しいので、大丈夫だよーと笑ってくれます💫

 

心を落ち着かせるためには、やはり朝の筋トレとヨガは出来るだけやりたいと思います。

地に足をつけて、自分の人生(時間)を生きる

ために。

 

明日もパート頑張ります‼︎