毎日を少しずつ良くする

40代になって日々の変化を楽しんでいます

自分で選んでいない物を断捨離

今日はパートお休みでした。

2連休です。

f:id:masaratea:20200115195254j:image

近所の川沿いを自転車でぷらぷら🚲

椿かな?空の青と良い色合いです💫

 

今日は朝から、旦那さんが出張に来ていくスーツやらジャケットやらを着始めてコーディネートTime。

サイズの合わなくなり、形が一昔前の物などを思い切って処分しようと2人で決意👊

その流れで、私の服も処分する物が無いか確認‼︎

8部袖の綿Tシャツやら、サイズが少しキツくなった長袖Tシャツ、アクリルセーターなど。

 

このアクリルセーターは、この前母から貰った物。

ほとんど来てないけど着る?と聞かれて、デザインも丈も好みだったので貰いました。

2回程着たのですが、ん〜なんとなく生地感が好みではない🙇‍♀️

これが衣装ケースにあると違和感を感じる。

まだ着れるけど、やっぱり着心地が‥。

迷いましたが、

今日は断捨離の流れなので、処分を決断しました💫

 

これらの作業中に、小さい頃に私が感じていた嫌な感情が突然蘇ってきました‥。

小学生の頃です。

4年生くらいになると、こういう洋服が着たい!などの意見を持っていました。

しかし、姉のお下がり服などで意見は言えず😅

やっと買ってもらえる!というタイミングが来た時に、お店に行くと8歳年上の姉と母がこれがお洒落だよ〜と楽しそうに、私の服を選んでくれる。(毎回ではないですが)

それが、凄く嫌でした(笑)

なんだか、大人が着るような雰囲気のスカートにベルトとかで‥

もっと、カジュアルな服が良い、動きやすい方が良い、肌触りとか好みのが良いなど、子供ながらに感じていたのですが、言えない…。

 

子供時代の私は、毎日HSP全開モードでした。

チェックリストがほぼ全部当てはまるくらいかと(°▽°)

この洋服の件は、私にとってはショックな出来事です。

だって、自分の意に沿わない服をこの後着るという地獄が(笑)

素材とか、丈とかそれはそれは文句いっぱいだったでしょう!

 

あれから約30年経ち、また同じことを体験しています。

まだ今回は、母からいる?と聞かれたことが昔とは違うものの、また自分で選んでいないという事です。

 

これは洋服に関してでしたが、母が作ってくれる料理を貰う時の、ん?と何かモヤモヤ感じるのも違和感からです。

私が本当に食べたい物ではない、量が多い、

これはいつ買った食材か?傷んでいるのでは?(自分で料理する時の、この葉っぱ少し傷んでるけど炒めちゃえ♫とは感覚が違います)なんか味がいつもと違う‥、体調悪いのかな?

など、色々と感じでしまいます。

貰って助かる!ありがとう!という心の軽快さがありません。(母はこれを私に求めているのです💦何となくわかります)

いや〜、これじゃ疲れますね(^^;;

 

今日は洋服の断捨離を通して、自分で選んでいない物を所有することが、ストレスになっていることに気づきました💫

 

午後になり、大きなビニール袋1つ分の洋服をさっそく持ち込みの処分場に持って行きました💫

かなりスッキリです💫

 

捨てる事は得意なんです(笑)

入ってこないように「断つ」のが苦手みたいです。

少しずつ、実行していこうと思います♫