毎日を少しずつ良くする

パートしながら考えたことを書き留めるブログです

休みの日の動き方

f:id:masaratea:20210116131153j:image

パートがお休みの2日間。

お昼は納豆トースト食べています♪

 

決められた時間に家を出る、帰ってくる。

開店時間に合わせて、商品を作る、並べる。

パートの日は、この決められた時間に合わせて

きっちり行動しています。

 

これらの行動は、自由な発想を奪っていくのではないかと思いました。

 

何故そう思ったのか??

 

休みの日の行動として、私は目覚ましをかけません。自然に目が覚めることで始まり、

身支度をのんびりしながら、気になる家事を

同時進行。

歯磨きしながら観葉植物のお水やりしながら、会話をする(^^)

断捨離する服を片付けながら、ケトルで湯を沸かす。

朝ごはんの準備をしながら、日課の太陽礼拝をする。毎日5回やるが、今日は7回に増やす。

身体と頭がスッキリしたところで、洗濯回しながら読書をする。

読書中に、色々なことが閃き、自分の今後の

働き方について勇気が出る。

大切なワードをメモに書き出していく。

10時になったら、がっつりトレーニング系の

ヨガをする🧘‍♀️またスッキリする。

 

と、こんな感じで行動がとっ散らかっています。何時までにこれをやると決めていません。

やりたい事を、その時のタイミングと気分で

織り交ぜて全てを少しずつ進行しています。

 

お昼ご飯の頃は、全部やりたいことが終わってる状態。

 

これが、最高に楽しい(°▽°)

 

行動しながら、また色々な発想が浮かんできて

ワクワクメモをする。

未来は明るいと前向きな気持ちになる!

 

逆にパートの日で、すごく疲れていると、

もう横になってスマホいじって午後は終わりだなとか、読みかけの本も読みたいけど、明日でいっかとか。

脳の働き方が全然違うのです。

それにより、新たな発想なども閃きません。

 

社会で仕事する上で時間を守る行動は大切な

ことですが、自分らしい発想、ワクワクすることから自然と遠ざかってしまうなと実感しました。

 

機械のように時間で動くこと。

 

これが私にとっては合わないのかもしれません^^;

そういえば、学校のチャイムで動くあの感じも好きではなかったなぁ。

 

今日は風が強いです。

外出自粛要請も出ていますが、午後はマスクをして海まで散歩に行ってきます♪

 

今日もお読みいただきありがとうございます!