毎日を少しずつ良くする

40代になって日々の変化を楽しんでいます

友達との関わりの変化

f:id:masaratea:20210123080038j:image

今日もパートお休み、2連休目。

 

私には大切にしているお友達が2人います。

2人とも小学校からのお付き合いなので、

かれこれ30年くらい続いてます!

 

20代30代と生活スタイルの変化に伴い、

会う頻度は1年に2回くらい、又は私が実家に帰った時にちょくちょく会ったり。

父が3年前に亡くなった時、2人はお見舞いに来てくれて、私が行くよりも父はとても嬉しそうだったのを覚えています(°▽°)

 

そんな2人は、家族ぐるみのお付き合い。

 

コロナ禍になって、最近関係が変化しました。

 

お友達Aちゃんとは、会うのはコロナが

落ち着いたらにしよう!

という話になり、毎年恒例のお誕生日プレゼントは郵送で送り合うことに。

直接会って、ゆっくりお茶しながら渡していた事に比べて、寂しい方法なのかな‥

と思ったのですが、やってみたら

とっても楽しい♫

事前にお互いLINEでリサーチしますが、

受け取った時のサプライズ&ワクワク感が

楽しい♫

直接会っていた時は、日程の調整からやりとりが始まるのですが、それが忙しい時は

面倒だったりもします^^;

日程が合わない時は、半年くらい相手に準備したプレゼントを持っていないといけない

ストレスもサクッと解決!

物理的にも良い方法だし、心のやりとりも

会えない代わりにLINEでサクッと気軽に

出来る関係になりました🌟

辛いことがあったんだけど‥会った時に話すね!

というのが、LINEでお互い呟く(笑)

そして励ましあう。

 

もう1人のお友達Bちゃんの場合、

最近突然会いたい!とアポメールが来たのですが、正直私は会うのはコロナも気にして、躊躇してました^^;

会うと愚痴が強烈で、会った後は

疲れも感じていたので。

(もちろん私の話も聞いてくれて、会ったら楽しい場面もあるのですが)

いつもやりとりは、電話かメールなので、

何となく連絡取るのが気軽な方法ではありません。

しかし、今はコロナ禍。

健康第一のために、今使っているツールを

フル活用せねば!

私は今の近況をメールして、根気強く返信を

待つ。

夜なら割と返信があるな、と分かり

私も夜にすぐ返信。

すると、やっと会話のようなやりとりに!!

そして新しい仕事もしていると良い話が

聞けてとっても嬉しくなりました🌟

いつも愚痴ばかりで‥と私が思っていた友達は

変化していました。

 

これらの関わりの変化を通して、

2人の友達の存在に、改めて大切に思うことができました。

 

コロナ禍も悪いことばかりじゃない。

私はそう信じています。

 

今日もお読みいただきありがとうございます♪