毎日を少しずつ良くする

40代になって日々の変化を楽しんでいます

いつでも休める仕事

f:id:masaratea:20210228140619j:image

 

今日はパートでした。

※タイトルは理想を書いてみました。

 

私は20代についてた職業で、過酷な働き方をして(ブラック業界)強制入院したことがあります。

喉が腫れに腫れたのです^^;

扁桃周囲膿瘍と診断されました。

点滴を朝と晩に打ち、昼間はいつものように

仕事。晩の点滴が終わると、仕事の続き‥

残業です。

医者が上司を説得してくれて、やっと入院して療養する流れとなりました。

上司はそこまで酷いとは思っていなかったのです。

むしろ、点滴しながら働いている状況に無関心でした。

 

あれから15年くらい経ち、似たような現象が

目の前で起きています。

私は元気いっぱいなのですが、体調が悪いのに仕事を休めず出勤している上司。

下っ端の私は何もすることができないですが、

この現象はどういう意味になるのか。

 

時代は変わりました。

令和であり、コロナ禍もあり。

体調不良で休めないってどんな職場でしょうか。

休めないのか?休まないのか?

真実はよくわかりません。

 

このような状況で、いつもの私ならイライラ怒ってしまいます^^;

会社に対して、仕事に対して。

自分の経験を通しての眼鏡でみてしまうので、

怒り爆発です‥

(過去の怒りを乗せてしまいます)

 

しかし、いつもと違います。

冷静に、自分と状況を切り離して見ています。

 

もう時代は変わりました。

 

体調不良だったら、すぐ休んで良いと思います。役職など関係なしに。

 

と、外野が言うのは簡単かな^^;

 

社会や会社の犠牲になるのではなく、

自分の人生を軸に生きていける社会が

良いなぁ!と思います♪

 

今日はパート終わって、すぐに近所のカフェでランチを楽しんでます。

いつも1人おうちご飯してますが、掃除始まったり、洗い物したり、夕飯の下準備したり、

ゆっくり出来てないことに気付きました。

たまには外で、のんびり時間を選択(^^)

 

 

今日もお読みいただきありがとうございます♪