毎日を少しずつ良くする

40代になって日々の変化を楽しんでいます

パート先で学んだこと

f:id:masaratea:20210319130053j:image

今日はパートでした。

 

お金の問題を抜きに考えたら、今の仕事は続けたいかどうか?

自分の本音に問いかける。

 

寒い、作業量が不公平、就業14分前にタイムカードを押して掃除をすること、

残業したいなんて言ってもないのに降りかかる

仕事。

 

どれも意味不明(笑)

あっ、そうだった、いつ辞めても後悔はない。

 

そして、パートで働くことを選んだことにも

後悔はない。

 

あのまま、医療系の仕事のあと。

社会や仕事に対して、怒った気持ちで残りの

人生を送らなくて良かったと思う。

パートという形で仕事をしたことで、自分の

知らなかった世の中の一面を見ることができた。

 

残業問題はどこに行ってもあるけれど。

誰もが納得する、ホワイトな職場はなかった。

職場というのは価値観の違う人達が

集まっていて、それぞれの事情で働いているから。

その人にとっての居心地の良さは、ある人にとっては苦しかったりする。

 

年齢も違えば、生きてきた時代が違うので

価値観も違う。

 

そういう考えなんだなぁ、と認めることはできても、残業したい人と一緒に仕事をして

一緒に残業をしたいとは思わない。

 

となると、ここが自分の気持ちとの限界点かもしれない。

 

次回の契約書はもうサインしないだろうな。

 

 

今日もお読みいただきありがとうございます♪