毎日を少しずつ良くする

40代になって日々の変化を楽しんでいます

カフェインを味方に

f:id:masaratea:20210529071928j:image

 

今日はパートお休みです。

曇り空ですが、毎日日課の太陽礼拝で

太陽に手を合わせました。

 

あれから、コーヒーを飲む生活について

ちょうど良い自分のスタイルを発見しました♪

 

まず、コーヒー豆ブームの母と姉から

沢山の種類のコーヒー豆をもらったこと。

コーヒー好きなので、美味しいコーヒーだと

嬉しくなります♪

カフェイン抜くと頭がスッキリするんだよ!

なんて宣言してたのに、2人から豆をたくさん

貰うという^^;

今冷蔵庫と冷凍庫には豆がいっぱいです!

 

こんな逆境の中、朝のカフェインレスコーヒーは続けています♪

それは、パート先の仕事での緊張が少し和らぐという良い効果があるから。

私はただでさえ、緊張しやすい。

値段を間違えてはいけないというプレッシャー。

いつも過緊張で、ちょっと何かあるとイライラ(心の中で今日で辞めると宣言しまくり)

残業でイライラ。(誰のせいだよと呟きまくり)

こんな心境でした^^;

身体も頭もフル稼働して、家に帰るとグッタリ。

時給に見合わないと思っていました。

 

しかし、コーヒーをカフェインレスにしたら。

 

眠い目で仕事をするわけではなく、キリキリとした緊張感が程よく無くなりました。

間違えてはいけないプレッシャーは感じつつも、良い意味で肩の力が抜けて集中できています♪

残業ゼロ運動も続いています♪

(自分の作業が終わった瞬間にバックを手に取り、上がってOKか即聞くこと。ご機嫌伺うような雑談ゼロ。)

 

そして、午後。

私の大好きな自分の時間。

ここでカフェインの力を借りることにしました!

貰った美味しいコーヒー豆で、カップ一杯。

香りを楽しみ、至福のひととき♪

 

ゴロゴロしたり瞑想して‥

 

その後は、頭スッキリです!

やりたい事がスムーズに取り組める気がします。

夕飯作りも、シャキッと動けます♪

 

この実験で、たったコーヒー一杯で自分の

精神面(神経)がかなり影響を受けていることを知りました。

仕事では自動的にシャキッとしてしまう性格なので、コーヒー飲んでやったら疲労度が高いのは当たり前でした。

 

雨が続いて、眠いだけなら良いですが、

低気圧による不調がブワーッと出る時も、

コーヒー飲むと私はよかったです。

動く系のヨガも合わせてやったり。

 

カフェインは悪い‥と考えるよりも、

自分の適した量と飲み方探しが大切だと思いました。

 

今日もお読みいただきありがとうございます♪