毎日を少しずつ良くする

パートしながら考えたことを書き留めるブログです

パート続ける理由

f:id:masaratea:20210605081057j:image

今日はパートお休みです。

 

先月、私の中で気持ちの区切りができました。

 

もうパート辞めよう。

辞める理由も考えました。

それと同時に、続けている理由を書き出してみました。

夫に負担をかけたくない、生活のバランス、

長い人生の中での経験、色々な考えの人と関わること、など。

 

あれ?

辞めたい理由よりも多くてビックリ。

 

ちなみに辞めたい理由は‥

 

仕事がつまらない、

好きなことを思いっきり毎日したい(パートの日でも午後は楽しめている)

残業したくない(これは結構叶ってきつつある)

 

あれ?

結構上手くやれてるかも。

 

うちは夫婦2人暮らしです。

 

夫にズバリ聞いてみました。

 

どんなモチベーションでパート先に行ったら

良いと思う?

 

しばらく夫は考える。うーん、難しいけど。

 

時給の仕事なんだし、頑張りすぎてストレス溜めても同じ給料なんだから、

パート先に行って、帰ってくるのが仕事だと思えば良いんじゃない?

(職場での振る舞いはある程度大切だけど)

 

これは、時給で働いていない夫の意見でした

(°▽°)

頑張って結果を出したら、お給料がUPする実力の世界から見たら‥

自分の力を出し過ぎて疲れて愚痴っているなんて、おかしな話。

 

私はいつも自分の力を出しきったり、もっとこうしたらお店(又は世の中)が良くなるのに変だ!とか、自分目線で壮大に考えがち。

又は、こんなお店台風で飛ばされて仕舞えば良いのに‼︎と破壊的な発想しがち(^^;;

長い時間をかけて、多くの色々な人が作ってきた会社。

時代に合ってないところもあるが、進化もしている。(最近、機械類がどんどん新しくなっています)

 

よし、辞める!!!

 

と決めてから、自分の癖やパート先の事を

広く眺めることができました。

 

流れに逆らわずに、今のところでもう少し

やってみよう。

私の仕事は、お店に行って4時間後に帰ること(笑)と、単純に考えて。

※作業はきちんと今まで通りやってきます

 

数年後にまた引っ越しするかもしれない、

一人暮らしの母に何かあったら、

自分もいつまで健康かはわからないなど、

これから先は辞めざるえない状況があるかもしれません。

 

とりあえず今の流れは、夫のアドバイスと共に

続けることを選択です。

 

今日もお読みいただきありがとうございます♪