毎日を少しずつ良くする

40代になって日々の変化を楽しんでいます

やりたくないことにNOと言う

f:id:masaratea:20210612085553j:image

 

今日はパートお休みです。

 

同じ屋根の下で一緒に暮らしているのが家族だと考えています。

私にとって家族とは、夫のこと。

(うちは2人暮らしです。)

実家で1人で暮らす母とは、月に2回くらい会っていますが、ライフスタイルを共にする家族ではない。

そういう意識で過ごしています。

 

夫は‥

自分の実家の親の意見に従う人です。

優しい息子を演じている(ように見える)のか、親が〇〇してと言ったらNOと言えない。

文句を言いながらも、その通りにしている。

(ように見える)

ライフスタイルが全く違うのに、離れて暮らしているのに、もうアラフォーなのに‼︎笑

子供の頃と同じような

1つの家族として動いてしまうのです。

私にとってはそこが違和感^^;

夫は無意識かもしれないですが、その分

やばいよね?と思うのです。

 

やばいってどこが??

 

精神的に、親に支配されているように見えること。

以前、行かないと機嫌損ねちゃうから面倒くさいんだよね‥というセリフを聞きました。

同居していないのに、何故そこまで従う理由があるのか。

私にはわかりません。

 

昨日、夫が実家に行く用事ができたんだけど

一緒に行く?しばらくぶりだから顔出す?

と提案がありました。

私も久々なのでお会いしたいと思ったのですが‥

夕飯も実家で食べることになりそうだったので、NOという返事にしました。

 

何故NOかと言うと‥

 

女性が食事の準備から片付けする文化、

男性はゴロゴロして話して何もしない、

あれ取って、これ取って‥で女性が動く。

 

当たり前の用に、私の小さい頃から見てきた

家族の風景です。

 

もうこういうのは、お腹いっぱいです(°▽°)

 

見たくもないし、やりたくもない。

 

この部分、昨日夫にも伝えたのですが、何でそんなに怒ってるのかとキレる始末。

だめだこりゃです。。

 

もう今は令和です🌟

 

NOと言わせてもらいます!

 

今日もお読みいただきありがとうございます♪