毎日を少しずつ良くする

40代になって日々の変化を楽しんでいます

残業やめて皆んながhappy

f:id:masaratea:20210720091359j:image

今日はパートお休みです♪

 

パート先のタイムカードシステムが変わって

から1ヶ月過ぎ。

 

1分単位で残業代が発生することになり、

きっと会社はどよめいているでしょう。

(いや、気づいていたが見て見ぬふりか。)

現場の仕事は、パートさん達のサービス労働

で支えられているという真実に。

こんなに残業代を払わなければいけないのか‥と会社は落胆しているかな、どうかな‥。

 

1分単位だと、困る!というパートさんの声も

聞かれますが、私には理解不能

そんなにサービスしたいのか(°▽°)

1分でも労働の対価は頂きたくないのか?

 

困る!の心理はを考えてみました。

残業しているという事実に貼られるイメージ。

仕事遅いから残業?パート代を少しでも稼ぎたいから残業?というイメージ。

そのイメージに対して、猛反発しているように見えます。

仕事遅いと思われたくない、少しでも多く稼ぎたい人なんだと思われたくないのが、

あるのだと思います。

 

しかし、だからと言って雑談をやめて、

早く帰ろうとしない(°▽°)

裏を返せば、余計な仕事して時間かかっている又は少しでも多く稼ぎたいんだろうな。

 

利益のために、仕事をシンプルにせず、

色々な提案をするが、残業を無くしたい矛盾しまくりの会社。

VS

仕事が複雑化して、時間内にこなせず

ストレスが溜まるパート側。

 

私は今まで、パート側の「ストレスが溜まる」部分で立ち止まっていました。

早く辞めたい、辞めたいと思っても現実は変わらず。

 

しかし、私には、

早く帰りたい!家に帰って好きなことしたい!という信念があるので、会社側の残業を無くしたいという希望に乗っかりました(^^)

 

作業は大変なこともあるけれど、効率重視で

意地でも終わらせる(笑)

すると、会社から残業が多いと注意される

部門の社員の評価がUP。

社員も一緒になって、パートさんを早く帰せる方法を工夫してくれています。

 

みんなハッピーです♪

 

ある程度はお金も大切だけど、私にとっては

時間のがとっても大切です。

(時給で雇われてるんですから、仕事時間は

他人の時間だと思っています。)

 

仕事終わらせて、さっさと帰るスタイル。

 

これを貫いていこうと思います。

 

今日もお読みいただきありがとうございます♪