毎日を少しずつ良くする

働くとは何か?パートしながら考えるブログです

パート辞めたあとの生活

f:id:masaratea:20210924085413j:image

今日はパートお休みです。

 

お金を稼ぎ、ある程度生活が困らない金額を貯めて、嫌だった仕事を辞める。

 

私はその考えに賛成です。

 

だって、お金を稼ぐためにやる仕事ってつまらない(°▽°)

ストレスもMAXですし‥

 

では、お金が貯まった(私の場合パートしなくて良くなる夢のような状態)

その先にやりたいことは何か?

 

この問いを、10年ちょっと考えながら生きてきました。

そしたら、好きなことが見つかりました。

特にこの数年、仕事に意識を持ってかれ過ぎないように、自分の生きる時間を意識したから。

 

私の好きなことは、1人でできることです。

大勢の仲間、人間関係を広げる、というのは

好きではないからです。

好きなことをSNSで発信したり、同じ仲間との交流は好きですが(^^)

あと、お店の人と話が盛り上がったりするのも好き。

 

好きなことをできる生活は、とても楽しいと思います。

仕事の面倒なストレスとはバイバイです。

 

しかし、想像すると。

人と話す機会が減る気がします。

うちは夫と2人暮らしで、月の半分は夫は出張です。

出張中でパート休みが続くと、隣のおばあちゃんとお店の人が話し相手になってくれます。

あと、実家の母と姉。

私のコミュニティはこんな感じです。

 

そう考えると、パート先で職場の人と話したり、お客さんと話すことは脳細胞に良い影響を与えているかもしれません(°▽°)

 

適度な人数で、家族以外の、趣味を通じた

コミュニティ。

 

これが生活にあれば、仕事辞めても健康的に

過ごせるかなぁ!

 

仕事辞めた後の未来。想像してみました♪

 

今日もお読みいただきありがとうございます♪