毎日を少しずつ良くする

40代になって日々の変化を楽しんでいます

明るい気持ちを持つ勇気

f:id:masaratea:20220204161834j:image

今日はパートでした。

 

昨夜、ドタバタの恵方巻き手作りでした。

土鍋の蓋(外蓋の方)が無かったのですが、

スキレットの蓋が大きさとして代用できたので、

中蓋+スキレットの蓋で、鍋の中は沸騰!

↑無事に炊けました(°▽°)

 

その後は、酢飯にして具を乗せて、巻き巻きしたんですが、今年はゆるゆる!

f:id:masaratea:20220204162024j:image

味は美味しかったので、良いことにします♬

 

さて、今日は立春で新しい年のスタートだそうです。

立春のことを知るまでは、一年のスタートは元旦だと思って過ごしていましたが、ここ数年は

立春スタートの感覚がしっくりきます♬

 

みなさんにとって、2022年はどんな年にしていく

イメージがあるのでしょうか。

 

私は、今年は明るい気持ちを持ってみようかと思います(°▽°)

現実主義で、どちらかというと内側に意識が向くタイプで。

前向きな言葉にも、ななめから反応しがちなんですが‥

難しく考えすぎずに、ちょっと明るく捉えて

みようかなという気になってきました。

 

というのも。

 

昨日も実は、パートの仕事でモヤモヤすることがあり。

あの人がやって帰らなかったある仕事で、

今日来るスタッフが困って、遠回しに私になんでやってないのかって言われるんじゃないか?

というストーリーを思い描き、ほぼ80%の確率でこのストーリーで今日は始まると仮定(^^;;

だとしたら、もう私は全力で謝っておこう!

と考えていました。

 

しかし、今日行ったら現実は違いました!!

 

あの人がやって帰らなかったある仕事は、

(私の予想通りやっていなかったのは当たり)

他の人がフォローしてやってくれていた。

そのため、私のストーリーは大外れ!

その変わり、平和な朝だったことにより、みんなで楽しい雑談の時間がありました。

 

すると、その後の仕事もなんとなく良い雰囲気で

スムーズに!

 

すごいですね。

私の想像力は、マイナスの力を使い勝手に疲れていたのに。

こんなに目の前の現実が変わっていました。

 

本当は大したことない、ちょっとしたことなんですが。

少ない人数でやってる仕事だと、ちょっとしたことでギスギスしてしまいます。

でも、ちょっとしたことで場が明るくなったりもします!

 

他人のミスを責めたり、あの人のあれで、

あの人が怒るとか、そんなことを想像するよりも。

もっと人を信じて、人の良い所を見つけて、

感謝しようと思います。

今日は、目の前で起きた現実に、反省しました(^^;;

 

マイナス思考に走っている時に、パッとプラスに

思考を変えるのって、すごい勇気が入ります。

(自分のことはプラスになれるのに)

他人との関わりの中だど、弱い自分が現れる。

 

今年は勇気を持って、思考を変えていきたいと思います!

 

今日もお読みいただきありがとうございます♪