毎日を少しずつ良くする

40歳からの生き方を考えるブログです

読書の時間を見つけサクッと動く

f:id:masaratea:20220219113404j:image

今日はパートお休みです。

 

皆さんは、家族との暮らしの中で、自分の時間をどのようにGETしていますでしょうか?

 

うちは2人暮らしなので、自由で問題ないじゃん?と思われますが、私なりに思考錯誤しております。

 

私は集中できる場所で、じっくり読書するのが

趣味です(^^)

そこに美味しいコーヒーあれば最高!

 

さて、この時間をGETするにはどうしたら良いのか??

 

私の場合。

夫が出張中は、ありがたいことに自分のタイム

スケジュールで、割とサクッと読書時間が作れます。

 

場所については、

家で1人で集中出来そうなタイミングがあれば、

(家事が色々終わっているという条件です)

もちろん家でOK。

ですが、大体は洗濯機回しながら、

あれもやっておこうかな、あそこ片付けなきゃ‥など、家事が気になって本に集中できないことが多い(^^;;

 

その状況を打破するためにも、例え1人暮らし

期間でも、サクッとカフェに移動しちゃいます♪

 

最も問題なのは、夫が出張から帰ってきている

期間です。

夫の仕事は、スポーツ系。

毎日同じ場所に通勤してとか、何時から何時までが仕事の拘束時間みたいのがありません。

自分でスケジュールを組み立てています。

コロナ禍になり、自宅でトレーニングの日みたいなのもかなり増えました(^^;;

 

そのため‥、私のスケジュールが振り回される

ことになります。

夫の決まっていない仕事予定に、私との暮らしがコラボし、気分によってアレコレ変更する感じです(°▽°)

ちょっと想像しにくいですよね‥

 

私の方が、ありふれた一般的な既存の働き方。

週に3回〜4回、1日4時間のパートは、固定されている予定。

それ以降は、夫の動きに合わせるという感じです。

 

別に、合わせなくても良いんじゃないか?

午後はずっと好きな読書してれば良いじゃん?

 

とも簡単に考えられますが、それだと

一緒に暮らしてる意味がなくなる気がするので、

私が自由な夫の生活スタイルに、うまく予定を

コラボするようになりました。

(月に半分くらい会えないので、出張ないときは

せめて一緒に暮らしたい気持ちがあります)

 

私がパート休みの日は、一緒に出掛けてご飯を

食べたり買い物して楽しい時間を過ごしたい気持ちと、1人でのんびり読書したいという思いが、

戦います(笑)

 

今日はあの本の続きが読みたい気持ちがMAXでした!これは、行動せねば。

 

朝から、夫が家で明日からの仕事の準備を始めていました。

かなり、集中しています。

私も洗濯や朝ごはんの洗い物が終わり、身支度も終わり。

これは行ける!!

と思い、「ちょっと近所のカフェ行って本読んでくるわ!」

まるで、仕事行ってくるわ!のような、揺るぎない予定の雰囲気を醸してみた。

 

返事は、わかった〜でした(°▽°)

 

たまに、こういう場面で、え?今から〇〇行こうと思ってたのに、一緒に行かないの?

とか、聞いてない予定を言われることも。

 

今日は、私の思い描いた読書の時間が

サクッと確保された話でした(^^)

 

今日もお読みいただきありがとうございます♪