毎日を少しずつ良くする

40代になって日々の変化を楽しんでいます

樹里ちゃん、拭かせてくれない

f:id:masaratea:20220327140332j:image

 

今日はパートでした。

 

今月に入って、姉がパートを始めました。

それによって、実家の母のところに行ける回数が減ったので、

今度は私が回数を増やしてみるという、作戦にしています。

 

とはいえ、3月のはじめには、行かざるをえないという状況だったのですが(^^;)

(洗濯機の水漏れ事件にて)

 

この問題が解決してからも、週1回はパートの休みの日に行くようにしています。

 

母からは、来てほしいの!とは一言も言われていませんが、

洗濯機の件で久々に会ったときに気づいたのです・・。

 

母、ほっぺがかなりたるんでるよ

Σ(・□・;)!!!

 

本人には、少し太った?食欲あるのかな?と

言いましたが、

明らかに人と会話していないことによる、表情筋のたるみです。

(私も人のこと言えないのですが・・・)

 

母は、友達とお出かけしたり、老人会などのコミュニティや地域と繋がりが好きではないので、

話せる相手というのが限られています。

大きなお世話かもしれませんが、認知症を発症してしまうのが心配です。

認知症については、私には思いが色々あるのですが、改めて書きます)

 

よって、週1で通い始めました。

 

午前中に着くようにして、美味しいコーヒーを

ご馳走になりながら、色々な会話をし、

姉のパート先の話を母から聞いたり、笑って

楽しい時間を過ごす。

お昼ご飯は、母が準備してくれるので(私は少し手伝うのみ)ご馳走になり、犬の散歩を

私が行く。その後はカフェを目的地にして、

近所をウォーキングする流れです。

 

その犬の樹里ちゃんなんですが。。。。

 

先日、風呂場で足を洗ったら、びしょ濡れのまま大脱走Σ(・□・;)

 

廊下→リビング→台所と、どんどん歩いていかれる。。。

私はぞうきん片手に絶叫しながら、床拭きながら後をつける。。

 

そうなんです、前回書いたときのように。

 

masaratea.hatenablog.com

散歩から帰ると、本気で餌を食べに行ってしまうのです(^^;)

前回のように、吠えられませんでしたが、風呂場の扉を全開にしていたのが

いけなかったああああ。

 

身体は拭かせてもらえなかったので、今回も遠隔ドライヤーです(^^;)

 

母が会話する時間が増えることで、元気が出るように!と、帰る回数増やしたのですが。

樹里ちゃんのお世話に、翻弄されることになるとは。。

 

これには、母も笑っています(笑)

 

楽しいので、老犬樹里ちゃんの世話も頑張ります♪

 

今日もお読みいただきありがとうございます♪