毎日を少しずつ良くする

40歳からの生き方を考えるブログです

樹里ちゃん、ご機嫌ナナメ?

f:id:masaratea:20220426090839j:image

今日はパートお休みです。

 

実家に行った日のこと。

 

3月より、姉がパートを始めたことで、週1回しか実家に行けなくなり。

母がボケないようにと(勝手な娘の気持ちです・・・)、

私が週1回は行くようにしました。

 

母のためと思って行ってるのですが、私が苦戦しているのが

老犬の樹里ちゃんの世話(^^;)

 

樹里(じゅり)ちゃんも、母と同じ高齢です。

昔よりも、いつのまにか言う事をきいてくれません。

頑固です(^^;)

 

そんな樹里ちゃんは、心臓が弱いので、お薬を飲んでいます。

体調も日によって違うみたいで、先週の真夏日の日は、バテてしまい、あまり食べなかったとのこと。

 

人間だって、この気温差は体にこたえるので、犬も同じですよね。。。

f:id:masaratea:20220426090912j:image

 

そんな樹里ちゃん。

 

今回は、散歩中に何回かトイレを済ませて、

草や土の匂いを嗅いで、楽しんでいるかな?

と思ったのですが。

なんとなく、心がここに無い感じ(o_o)

 

嫌な予感‥

 

そうです。

樹里ちゃんは、散歩の後の美味しい餌を食べたいのです!!

散歩→餌ではなく、餌のための散歩!!

この散歩を終わらせたら、あの餌を食ってやる〜!!早く食わせろ〜の目でした。

 

その目に気づき(私の勝手な妄想ですが)、

家に帰ると、入り口の台からもう家の中に入りたいモード炸裂です!

足を洗うのは、もう母にお任せしました(^^;;

 

母は樹里ちゃんのご機嫌取りが上手いです。

毎日一緒に暮らしてるので、当たり前か‥

以前は、母と樹里ちゃんが喧嘩することもしばしばあったのですが、最近は樹里ちゃん歳をとったので喧嘩までは至らず(笑)

 

※犬と喧嘩?? いや、本当にあるんです‼︎

 

樹里ちゃんのご機嫌を察知したので、今回は

このような事にはなりませんでした(^^)

 

masaratea.hatenablog.com

 

散歩後の足拭きは、次回からも母におまかせすることにします♪

 

 

今日もお読みいただきありがとうございました♪