毎日を少しずつ良くする

40代になって日々の変化を楽しんでいます

お互いの本音が現れる

f:id:masaratea:20220528163956j:image

今日はパートお休みでした。

 

昨日の午後より、暑さUPしてます。

今日も朝から日差しが強め、アイスコーヒーが

美味しい1日でした♪

 

パート先のお仕事は、残すところあと数日。

心の中で、カウントダウンです。

 

パート先のスーパーでは、色々なことがあったけれど。

引越しを機に辞める流れとなり、先月末は

頭の中は大混乱。

勝手ながら、辞めたくない気持ちも少しよぎり‥

こんなに良い仲間と、離れたくない⁈!なんて

お人好しの気持ちも湧いてきたりましたが。

 

私も人間なんで、天気のように心持ちも変わる

(^^;;

 

しかし、ここ最近になり。

人の本音というものが、チラホラ聞こえ始めます。

 

↓この時までは、私の退職を理解してくれている雰囲気を感じていたのですが。

masaratea.hatenablog.com

 

人間だもの。

そんな平和な心ばかりではありませんよね( ゚Д゚)

 

辞められたら、そりゃ困りますよね。

新しい人が入りましたが、皆さんが期待するほど

覚えられていないand動けていないそうです‥

当たり前なのに(^^;;

ベテラン勢の評価は厳しい‼︎ヒェ‥。

 

そんなストレスを抱えたまま、6年働いていた

私が辞めるという状況ですので、ベテラン勢の

ピリピリ感が伝わってきます。

 

〇〇さん(私のこと)が辞めたら、どうなっちゃうんだろうね‼︎(苛々‥)

 

って、私に言われましても(^^;;

すみません‥と言うしかない(笑)

 

そんなことは、私にとってはストレスにもならず(°▽°)

先輩の本音をみることで、世の中の闇を知る(笑)

私の心の中にも、そういう部分あるよな……と振り返る。

 

ただ、今の環境では。

仕事の押し付け合い、自分ではなく誰かがそれをやればOK(特に若い人)、

自分はやりたくない、もう歳だから私は無理‥

みたいな価値観が横行しています。

 

人間らしいといえば、人間らしい(笑)

 

ただ、歳を重ねるとこうなってしまうものか?

と、ちょっぴりガッカリしてしまう。

 

私もあと20年後くらいに、こうなってしまうのだろうか??

 

体力や気力の低下に伴い、若い人に大変な仕事を押し付けたり、

新人さんには頑張ることが当たり前でしょを要求したり、

自分は人よりも楽をしたい、などと思うのだろうか?

 

人それぞれだと思いますが、この価値観で同じ環境を共にするのは

もう終わって良いかなと。

 

今まで、反論しないで適当に合わせていましたが。

 

本音を言うと、自分はこうなりたくないと思いました(°▽°)

 

スーパーの仕事は、どんどん機械化されて、

人手不足も問題とないような環境に。

やる気のある人のみ、そこで働ける仕組み。

 

そうなっていけば良いのになあ‥

と明るい未来を思いながら、あともう少し淡々とやろうと思います。

 

今日もお読みいただきありがとうございます♪