毎日を少しずつ良くする

40歳からの生き方を考えるブログです

熱中症になりかける

f:id:masaratea:20220802101347j:image

今週は、毎日暑すぎますね(^^;)

アイスカフェオレ、アイスコーヒーを何度飲んでも又飲みたくなる!

 

朝起きると、今日もあの暑さかあ!!!

と必ず思います。。。

この太陽のパワーに負けないように、色々活動

したいのですが、無理ができません。

熱中症は人ごとではないからです(^^;)

 

先日、うっかりとエアコンの冷房を26度くらいにして家で過ごしていました。

外の気温が危険な暑さといわれている昼頃、身体がだる~っとなり、寝不足かな?

このままソファーで寝よう・・・・・とウトウト昼寝をしました。

 

エアコンの冷房26度なら大丈夫じゃない?と

いう感覚にもなりますが、それは部屋の環境に

よります。

今のおうちは2階リビングにて、真夏の気温は

凄まじくUPします。。

1階から2階に上がる階段にドアが無いため、

冷気がどんどん1階に流れていく構造(^^;)

2階はかなり温度を下げないと、暑くて過ごせません。。

 

1時間くらい?昼寝をしたら、室温が28度くらいでした。。

喉はカラカラ、頭がフラフラです(・□・;)

お昼寝気持ち良いなあ~と思っていた感覚は、

もしかしたらすでに熱中症気味

だったのかもしれません。。。

 

危なかった!!!

 

急いで水分補給をして、温度を22度くらいに

一気に下げました。

それでも、昼間の2階が涼しくなるのに時間がかかりました。

 

その後、身体はそれ以上の症状は出ませんでしたが。だんだん涼しくなってくると、身体がスイスイ動くのです(笑)

 

やっぱり、危なかったんだ!!

 

冷房の設定は何度が良いとか、電気代が値上げするとか、色々な情報に惑わされますが。

その人、その家の環境によりますよね。

自分の今いる環境で、身体の声をききながら、

管理することが大切ですね。。

(熱が身体に篭りやすい体質だったり、冷えやすい体質だったり色々です。)

 

気温が上がると知っていながら、行動に移さず

いつもと同じように過ごしてしまい、反省です(^^;)

 

皆様もお気をつけください。。。

 

今日もお読みいただきありがとうございます♬