毎日を少しずつ良くする

40代になって日々の変化を楽しんでいます

やっぱり植物を育てたい!

f:id:masaratea:20220805160048j:image

今の場所に引っ越してきてから、1ヶ月ちょっと過ぎました。

朝のゴミ出しも、スムーズに出来るようになってきました(^^♪

(地域によって出し方が違うので、慣れるまでは戸惑います・・)

 

先日の夫との話し合いで、いつ頃からパートで

働くとか、ざっくりした予定がありますが・・・。

予定はあくまで予定。何しろ、パート先を探す

ことを身体が拒否している(笑)

賃金労働にここまで嫌になっているのは、

今回初めてかもしれない。

 

40歳になり、残りの人生のことを考えています。

雇われてお金を稼ぐことに、全力になる意味とは?

 

もうこんな思考になっているので、

次のパート先で働いたとしても、

きっとこのブログで愚痴っているでしょう(笑)

 

病院や老人ホームで働くのを辞めてから、

私はずっと考えていました。

 

「お金が目的じゃなかったら、私は一体何がしたいか?」

「今やっていることでお金が貰えなくても、

そのまま続けていきたいことか?」

 

賃金がない世界を想定して、妄想していました(笑)

 

 

私にとっては、ブログを書くこと、本を読むことなどはお金にならない行動です。

でも、楽しいから日常で取り組んでいること。

 

そして、もっと楽しい!と思うことを見つけました!!

 

「植物を育てること」です(^^♪

今までも色々楽しんではいました。

ここにきて、やっぱり好きだ!という感じです。

 

好きなんだけれど、自分にブレーキをかけてしまう癖があり。

植物が枯れたり、自分が仕事で忙しくなったり

する度に、投げ出していました。

多肉の寄せ植えも、作ってる時間が楽しいはずなのに、こんなに作ってどうするのか?とか

考えて辞めたり(^^;;

何度も処分しました。。。

 

いやいや。

育てるなんて、おこがましいと思えるくらいです。植物は素晴らしいです。

人間が勝手に、好きな植物を植えたり、

抜いたり。雑草だから邪魔!とか、

勝手に区別したり。

 

人間の身勝手さに嫌になる気持ちと、

植物は素晴らしいと思う気持ちと。

色々と葛藤はあるのですが。

 

葛藤を乗り越えて、やっぱり好きです(^^♪

 

戸建に引っ越したことで、小さいですがお庭が

あるのも私の心に火がつきました!

早くハーブを植えたいです(^^♪

 

どのようなお庭を造っていくか、考えるのが楽しい!

 

現実的には、まずは庭の土を整えるところからですが(笑)

妄想半分と、現実に手を動かすことをやっていきたいと思います。

 

今日もお読みいただきありがとうございます♬