毎日を少しずつ良くする

40代になって日々の変化を楽しんでいます

ロボットになれなかった話

f:id:masaratea:20230602114617j:image

今朝から強めの雨です。

 

布団の中にて、雨がどこかで垂れている??

ような音で目が覚めました。

 

雨漏りじゃあないよね(+_+)???

引っ越してきてまだ1年。

ちょっとドキッとしました。。

どこからの音だったんだろう。。

 

3月末で派遣のお仕事を終了し、

その後は外で働いていません。

家の中で家事をしっかりやっています。

 

masaratea.hatenablog.com

 

派遣でやっていたのは、倉庫内作業。

作業はとっても楽しかったので、

苦ではありませんでした。

 

機械のような忍耐と、生産性を求められ。

「考えないで、単純に指示されたことをやって

ください。その方が楽でしょう???」

という社員さんの朝礼の言葉。

←おじさん、朝から何故かキレ気味だわ(^^;)

 

多くの人を効率的に動かすので、仕方ない。

コストを抑えて(安い人件費で!)、

大量に生産するにはベストな方法。

 

頭では理解できるのですが、感情のないロボットを続けられるほど

私は合理的ではなかったです(^^;)

 

作業は楽しいけれど、体力と気力がどんどん

消費されていく感覚。

「おまえはロボットなんだ。とにかく働け!

働け!」

と言われているような雰囲気(笑)こわw

 

ロボットのように働くことが楽なのは、

働いている側からしても同じです。

単純労働なので(意外とそうではない場面も多いですが。。)、

もう辞めたい!!ってなるよりは、

ロボットのように家を出て、

仕事をして帰ってくるを繰り返せたほうが

どんなに楽か!!

 

私もやろうとしたけれど、

身体がSOSを出してきました(笑)

めまいで動けない、吐き気、夜中の突然の下痢

など・・・。

 

この社会の仕組みは、今まで当たり前だと思っていたし、根性でずっと乗り切ってきた。

医療界だって同じ。スタッフが疲弊していようが、あくまで消耗品。

 

40代になり、「努力と根性」を既存の仕事に

うまく合わせられなくなってきたのでしょうか(^^;)

 

「労働している人がこっそりフェイドアウトしていくのではなく、

労働環境がどんどん良くなっていく社会になってほしい!」

 

そう思うのは、夢見る夢子ちゃんでしょうか?

 

向き不向きがあるので、この仕組みで成り立っているということは、

大半の人は、私みたいな根性無しではないということ(笑)

 

すみません、独り言です。

私がこっそり去れば良いだけです!(^^)!

 

さて、次は何をしようかな~!

 

今日もお読みいただきありがとうございます♫