毎日を少しずつ良くする

40代になって日々の変化を楽しんでいます

シンプルに考える

f:id:masaratea:20240502174741j:image

5月になって、何となくウキウキ。

 

特に大きなイベントがあるわけでも

ないですが(^^;;

 

先月植えた「みょうが」「青シソ」など

の成長を見たり、植物が葉っぱを増やして

いるのを見るだけで、

 

気持ちが元気になります。

 

 

 

物事は、意外とシンプルであると

ここ最近わかりました。

 

問題なのは、

自分のモヤモヤする感情だったり、

起きていない事実を織り交ぜて、

とんでもない事件が起きたかのように

頭で思い描いてしまったり。

 

特に、仕事では。

必要な動きを、淡々としたら良い。

それ以上でも、以下でもない。

 

広いホームセンターの店内では、

迷うお客さんが大勢いるので。

 

入り口に地図を飾れば便利なのに‥

 

とか、

 

迷わすぐらいの品揃えって、逆に買い難い

お店じゃん

 

とか、

 

売り場で迷って、たくさんの品数から

選ぶのも迷って、ただ疲れるだけじゃん

(これは、消費者の判断を揺るがす作戦か)

とか。

 

個人的に思うことが多いけれど(^^;;

 

真剣に考えてもストレスになるので、

 

歩く楽しみ、探す楽しみ、

品揃えに興奮するなら利用して。

ストレスなら利用しない。

 

教訓として胸にしまっておきます(笑)

 

会社側としては、

お客様と沢山会話して

1つでも多く買ってもらう!

がコンセプトだが。

 

私の価値観とは

ちょっと違うかな‥‥

 

個々の思いは、ひとまず置いておき。

 

お客さんに聞かれたら、

答える。

(まだ全部覚えきれないので、

答えられないことが多いです)

 

これを淡々とやるのみです。

 

親切すぎるくらいに教えてくれる先輩は。

印象とは真逆の闇があり。

※ちょっと大袈裟ですが

 

仕事時間内だけの会話で、

私はもうお腹いっぱい(°▽°)

 

親切って、なんだろう‥⁇

 

と、考える日々でしたが。

その部分にも自分なりの答えが出て、

スッキリしています。

 

40代になっても、

社会勉強というか人勉強は続きます…。

 

明日と明後日はお休み🎵

楽しく過ごします。

 

 

今日もお読みいただきありがとうございます♪