毎日を少しずつ良くする

40代になって日々の変化を楽しんでいます

2021-01-01から1ヶ月間の記事一覧

今年も恵方巻き作る

今日はパートでした。 睡眠をたくさんとるようにしたら、 眠気はだいぶ良くなりました。 パート先のスーパー。 普段そこまで混んでないけれど、商品が売れたら補充します。 一通りの商品作りと陳列が終わっても、 色々と売れたら追加補充します。 終わりがな…

とにかく眠い。

今日はパートお休みでした。 昨日は満月だったようです。 その影響なのか、ものすごく眠いです。 昨日のパート中、ある程度忙しさが落ち着いた 時間に‥ ポチっと、自分の電源がOFFなった感覚がしました(°▽°) 疲れたぁぁ、なんだこれ?立っているのが やっと…

0円で家にスペースを作る

今日はパートでした。 写真は初めて作ったガーデンピックです。 いびつなhappyスマイルがお気に入りです♪ 今日は家の収納についてです。 昨夜から、旦那さんと悩んでいる今後の仕事に必要な運動器具をどこに設置するかについて。 大きな物なので、1LDKの賃貸…

働きやすいスーパーとは

今日はパートでした。 午前中気温が思っていたよりも上がらず、 手足がカチカチに冷たかったのです。 帰ってきて、パスタを作って食べ、コーヒー &おやつも食べ、ようやく身体がぽかぽかしてきました♪ パート先のスーパー。 古い体制がまだまだ残っています…

家にある物で暮らす

今日はパートお休みでした。 朝すこしゆっくり寝て、起きていつものヨガで 身体のパワー巡らせる。 コーヒーとパワー朝食(オートミールとその他色々)を食べ、カーテンから空を眺め‥。 のんびり時間は10分くらいで終わる。 すぐ立ち上がり、クローゼットの…

小さなスーパーだけど

15時のおやつは、りんごスライスをグリルで焼いてハチミツandシナモンかけてみた♫ バターコーヒーとクッキーと一緒に☕️ 今日はパートでした。 パート先は小さなスーパーです。 働く前は、歩いて気軽に行けるスーパーとして 週2くらいで利用してました。 買い…

白紙の未来

今日はパートでした。 うちの旦那さんの仕事先の話です。 定期的にPCR検査を受ける事になってしまいました。 陰性ならそのまま仕事、陽性なら帰宅。 みんなの健康を守るための仕組みですが、 ええ⁈!少しパニックに‥(°▽°) 無症状で陽性になったら、お給料な…

友達との関わりの変化

今日もパートお休み、2連休目。 私には大切にしているお友達が2人います。 2人とも小学校からのお付き合いなので、 かれこれ30年くらい続いてます! 20代30代と生活スタイルの変化に伴い、 会う頻度は1年に2回くらい、又は私が実家に帰った時にちょくちょく会…

白黒だけではない世界

今日はパートでした。 少し早く終わり、身体がとっても楽です。 今までの私。 答えが出ない問題も答えが出るまで考えて追及したり、モヤっとしたことをそのままにするのが嫌いでした。 これも、完璧主義というのでしょうか。 ふわっとした平和でワクワクする…

空が青いだけで

今日はお休みでした。 昨日の夕方から、夫の職場でコロナ陽性者が 出始めて、ある人が今日陽性だったら夫も検査を受けに行く必要がある‥みたいな展開で、 そうしたら私もパート先に連絡して、対応を 確認しなきゃ‥など、頭の中がバタバタして おりました。^^…

力強く立っている鳥達

今日もパートでした。 少し残業したけれど、月曜日にしては早く終わった方で嬉しい! 年末の忙しさをきっかけに、残業が当たり前のパート先について、過去の仕事の残業も思い出し、怒りが爆発していました。 もうこんな生き方は嫌だ。 私の微力ながらの力を…

強風に背中を押されて

今日はパートでした。 定時で帰れて気持ちは爽快です。 昨日のポカポカ陽気の午後、海まで散歩に行きました。 春一番?のようなゴーゴーといった風。 砂浜の砂が舞っていて、身体にピチピチあたるくらいの強風。 波もザバンザバン音を立てていました。 写真…

休みの日の動き方

パートがお休みの2日間。 お昼は納豆トースト食べています♪ 決められた時間に家を出る、帰ってくる。 開店時間に合わせて、商品を作る、並べる。 パートの日は、この決められた時間に合わせて きっちり行動しています。 これらの行動は、自由な発想を奪って…

スーパーに行かないで暮らすために

今日と明日はパートお休みです♪ 私のパート先はスーパーなので、買い物して 帰ることが習慣になっています。 (年末の忙しさに腹が立ってなるべく買わないように不買運動中ですが) 買わないで帰ったとしても、その日の夕飯で 食べる食材、翌朝に足りなくな…

丹田に力を入れて

今日の午前中はパートでした。 昨日しっかりめのヨガを40分やったため、 今日は身体がシャキッとして、軸に力が入ったような感覚でした。 仕事中も、しっかり両足が地面について 下腹部(丹田)に意識がある感覚。 作業の途中で、これはどうしたら良いかな?…

毎朝5回の太陽礼拝を続けて

今日もパートを残業なしで終えました。 行動変革が効果を出しております。 川のカモちゃん達、2羽で仲良く移動していました。 この写真のカモちゃん以外のカモちゃん達も、 やっぱり2羽。 可愛くて、自転車止めてたくさん撮ってしまいました。 さて、今日は…

労働に振り回されない

今日はパートでした。 ここ最近、関東の海沿いエリアも気温が低く 寒い寒いと毎日言って過ごしてます。 ダウンコートを使用しないで過ごせる冬もあるのですが、今年は全ての防寒アイテムを フル活用しています。 この寒さで、空気がとても澄んでいます。 空…

いらない思考をstopして、風を思い出す

今日は昨日のような強風がなくて穏やかな 冬日和です♪ 空気はヒンヤリ、陽が少しさしている時は ほんのりポカポカ。 今日はパートでした。 色々な思いはあるけれど、人間同士の ごちゃごちゃした思考が飛び交うけれど。 全部stopして、手元の作業に集中しま…

小さな一歩を踏み出してみた

こんにちは、今日は午前中パートでした。 私は定時で帰りたいんだ! (仕事が生活の全てになりたくないので。 早く帰って好きな事したい!) そのために効率考えて作業をしてるんだ!! これはずっと私が心に思っていることです。 この思いを周囲にアピール…

行動を変えて意思表示をする

今日はパートお休みです♫ 私は気づいています。 頂いたお給料をパート先で当たり前のように 消費して(お店側に落として)帰ってくることが、そもそもおかしいのでは?‼︎ うちは夫婦2人なので、消費額がまだ少ない方ですが、お買い得という罠にはまると、 月…

年末のやばかったスーパー勤務

今日はパートでした。 定時で逃げるように帰りました。 今日からお正月モードが終わったスーパー。 日持ちするお正月の商品はまだ並んでいますが、殆どが通常商品に切り替わりです。 お正月って誰のため?何のため? 企業の利益のため? 年末からずっと考えてい…

ブログ再開!燃えてます

みなさん、お久しぶりです。 ブログを続けることに自信があったのですが、 昨年は色々なことがありすぎて、考えすぎて 何も書けなくなっていました。 しかし! 年末から今日に至るまでの出来事により、 私の中に書きたいことが溢れてしまい、 心の独り言では…