毎日を少しずつ良くする

40代になって日々の変化を楽しんでいます

2021-01-01から1年間の記事一覧

大晦日のパートを終えて

今日はパートでした。 パート先のスーパーは、年内営業は今日まで。 元旦は休業で、2日から営業です。 なかなかの、旧スタイルです(°▽°) お店を開けておけば、利益UP! みたいなイメージなのでしょうか。 パートさんたちが、年末年始働いてくれるので このス…

スタッフを大切に

今日はパートでした。 新しく入ったスタッフの方を見ていると、 私がパート先に来た時なんてもっと仕事ができなかった事を思い出す‥ 今仕事を教えてくれた方達に、感謝の気持ちが湧いてきます。 何度も何度も教えてくれたから、今働けています。 こういうシ…

不調から見えたもの

パートは2連休でした。 しかし!! 日曜日の朝から始まっていました。 なんとなく、身体が変。寒い。何も食べたくない。 とりあえず、熱がないので着込んでパート先へ。 仕事中は気が張っているので、何となく体調崩し ていることを忘れていました。 帰って…

励まされた本

今日はパートお休みです。 ↑今月、数日でサクッと読んだ本です。 生物学者の福岡伸一さん。 「動的平衡1〜3」を読んでから、「生物と無生物のあいだ」を読んでから〜たどり着いた本です。 私たちの生活で、ふと疑問に思うことや、 生きていく際の悩みに対し…

太陽礼拝中に湧いてきたもの

今日はパートでした。 今日も習慣としているヨガネタです(^^) 今朝の太陽礼拝中の出来事。 ダウンドックというポーズから、片足を後ろに 上げて〜からの、胸に引き寄せ〜からの 手の内側に足を運ぶシーン。 ここは、最も苦手とする一連の動作なんです(^^;; 1…

毎日の太陽礼拝

今日はパートお休みです。 昨年の10月。 太陽礼拝を毎日やってみよう! と自分と約束し、続けてきました。 きっかけは、オンラインヨガで先生が 言っていた言葉。 毎日太陽礼拝やるだけでも、身体が変わる! ヨガを改めてやるのではなく、日常で取り入れる! こ…

本を読んで自分を知る

今日はパートでした。 昨日、カフェで夢中になって読んだ本があります。 河合隼雄さんの「無意識の構造」という本です。 私の今までの生き方や、仕事でぶつかるストレスはまさにコレだぁ〜!!と腑に落ちました。 女性性とか、男性性とか、ざっくり知識とし…

自分と向き合う朝

今日はパートお休みです。 休みの日ですが、いつも通りに目覚まし時計を セットしてみました。 5:07分にアラームが鳴り、2~3回消してを繰り返す。 寒いので、布団の中でチャイルドポーズ (そのままウトウトしてフリーズ) 足首回したり、うつ伏せで背筋に力…

10時間眠ってみた

今日はパートお休みです。 昨日の午後、珍しくコーヒーを飲みませんでした。 カフェインレスのインスタントコーヒーのみで、 みかんと頂いたお菓子1個を楽しみ、 満足したからです。 夕方から、身体がグダッと疲れ始めました。 今、夫が出張期間なので気持ち…

今住んでいる場所が1番

今日はパートお休みです。 12月に入ってから、物件探しをしたりして 疲れていました(^^;; うちは夫婦2人暮らしにて、住む場所は こだわりなし。 しかし、1年前くらいから引っ越したい願望もあり。 常に賃貸物件をチェックしていました。 ここ最近、これイイ…

カフェで過ごす贅沢時間

今日はパートお休みです。 昨日パート先の休憩室で、新作のパンの味見が置いてありました。 先輩が、爪楊枝に刺さったパンを2つ取って くださり、はい!食べな〜!って くれました(°▽°) はい、小麦、食べました(笑) ゆるーく抜いている生活なので、(お醤油…

ノートパソコンの下見

今日はパートでした。 昨日まで、ブラックフライデーなんちゃらで お店などは盛り上がっていましたね。 私も色々チェックして、お買い得になってる 日用品をGETした1週間でした。 先日、駅から歩いてすぐの場所に、家電量販店がOpenしたので、早速ノートパソ…

ゆるく小麦やめてみた5日目

今日はパートでした。 お客さんが最近少なくなったパート先の スーパー。 仕事もそこまで忙しくなく、残業もなく、 涙の訴えの効果もあり、心地よく働けています。 ありがたい。 雇われの身なので、適度な仕事量で充分です。 さて、5日前くらいのことです。 …

大きな一歩踏み出す

今日はパートお休みです。 7月末のブログを読み返してみました。 文章で発信したいモードであると、 私は意気込んでいました。 4ヶ月経った今、同じような意気込みで、 さらに現実に形になる一歩手前の状態で 気持ちが昂っています(^^) 今このブログは、スマ…

パート先にて泣いた話

今日はパートお休みです♪ 先日、パート先にてある提案がなされました。 部署内の1人が辞めてしまうとのこと。 その仕事を私にチャレンジしてみないかという 提案です。 上司の口調、提案の仕方、その会話中の配置など、心が一瞬揺らいでしまうようなシチュエ…

夫婦2人の朝の出来事

今日はパートお休みです。 朝早く起きたい!と思ったきっかけは、 ウォーキングで身体をスッキリさせたい気分になったからです。 とりあえず、今日は目覚ましで5時に起きあがることが出来ました♪♪♪ その後、ウォーキングしたかというと。 しなかったのですが…

予定変更を楽しむ

今日はパートお休みです。 今朝は、6時半に起きました。 起きたというのは、布団から出た!の時間です(^^;; 5時の目覚ましが鳴る前に、トイレに行きました。目覚まし鳴るまで、布団に居よう!ぬくぬく‥ としていたら。 音を即消しして、ぬくぬくの続きをした…

朝5時の出来事

今日はパートお休みです。 今朝5時頃。目覚ましが鳴る頃。 ガタン!!バタン!! と、大きな物音がしました。 この5秒前くらいに、夫がトイレに起きて歩いていく音を聞いていたので、瞬時に倒れた音だ!! と感じ、私は一瞬で目が覚めて布団から 出ること…

起床時間を早めたい

今日はパートでした。 最近、読書にハマっていたため、はてなブログ そっちのけ生活でした(°▽°) 毎日書いている人、本当に尊敬です。。 私も、始める時は毎日なんて楽勝!!と思っていたのですが、 今は適当フリースタイルに落ち着きました。 読書にハマって…

海と空に癒され‥

今日はパートお休みです。 今日は朝から美容室に行ってきました。 少しというか、大分早く着きそうだったので 海沿いをゆっくりと自転車で散策。 海の近くに住んでから、こんなに綺麗な景色を すぐ見れるなんて。 言葉にならない感動があります。 海で泳ぐわ…

幸せでありますように

今日はパートお休みです。 朝起きて、ある歌の歌詞を思い出して口ずさんでいました。 しあ〜わ〜せ〜であるよ〜に〜 心で〜祈ってる〜♬ パート先で、イライラしたり、人に優しくできない日がありました。 ほんのちょっとした態度が、多分相手にも伝わってい…

先延ばしにしていたこと

今日はパートお休みです。 10月に入ってから、なんとなく物事がスムーズに運ばない現象がいくつかありました。 気温の変化とか、体調の変化とか、心の中の状態が関係してると思いました。 いくら前向きに考えようとしても、前に向かない時は向かないし、目の…

新しい意識で

今日はパートお休みです。 パート先の労働中、 マジ、これも私がやるの?! 時間過ぎてるけど、まだ仕事するの? 帰りてぇ、帰りてぇ。 など、心の中でグチグチしてしまうけれど(°▽°) 見方を変えると‥。 この仕事しないと、午後の人(パート女性)がやること…

朝の2時間で集中片付け

今日はパートお休みです。 最近、夫が忙しく朝から夕方までお仕事です。 いや、殆どの人は朝から晩までですよね(°▽°) このようにわざわざ書いたのは‥ 夫の仕事は、職業柄色々自由。(出張は多いが) 昼間に帰ってきて一緒にランチして、家で昼寝してまた仕事…

10月の断捨離

今日はパートお休みです。 ここ最近、私にしては珍しく眠りが浅いです。 朝までずーっと意識がある感覚(^^;; ホルモンバランスの崩れなのか、新しくした スマホのサクサクと動く画面に、脳が興奮しているのか(笑) 季節の変わり目でもあります。 涼しいかと…

労働の中毒性

今日はパートでした。 ここ関東ですが、連日暑いです^^; 先日、母からのLINEでビックリしたことがありました。 何週間か前に、転んで顔面を打ったりした母。 今度は、歯茎が腫れてしまい歯医者で膿を取ったりと体調が良くありませんでした。 なんでこうなっ…

鈴虫の声

今日はパートお休みです。 最近のパート先は、特に事件も無く落ち着いております。 私の気持ちが落ち着いているだけ?(°▽°) 本部の偉い人が調査に来るとかなんとかで、 少し上の人達はバタバタしていますが。 これ、いつものやつです。 私はいつもこの状況を…

80歳になっても続けたい

今日はパートでした。 先週、姉と母が家に来てくれました。 2ヶ月ぶりくらいです。 高齢の母は、元気に暮らしていますが 1ヶ月くらい前に犬の散歩で転びました。 顔が地面についてしまったようで、頬周りがアザと擦り傷だらけ。 (手や足、頭など骨などは折…

未来へ進んでいく

今日はパートでした。 目が覚める直前には、結構リアルな夢を見ます。 今日の夢は、今のパート先の部門に新しい人が入ってくれた場面でした。 私は、やっと新しい人が来てくれたと心から喜んでいました。 なんとも、ポカポカした気持ちの夢。 目が覚めて。 …

パート辞めたあとの生活

今日はパートお休みです。 お金を稼ぎ、ある程度生活が困らない金額を貯めて、嫌だった仕事を辞める。 私はその考えに賛成です。 だって、お金を稼ぐためにやる仕事ってつまらない(°▽°) ストレスもMAXですし‥ では、お金が貯まった(私の場合パートしなくて…