毎日を少しずつ良くする

40代になって日々の変化を楽しんでいます

新しい意識で

f:id:masaratea:20211019103713j:image

今日はパートお休みです。

 

パート先の労働中、

 

マジ、これも私がやるの?!

時間過ぎてるけど、まだ仕事するの?

帰りてぇ、帰りてぇ。

 

など、心の中でグチグチしてしまうけれど(°▽°)

 

見方を変えると‥。

 

この仕事しないと、午後の人(パート女性)がやることに。

このパートの方は、体調?のためか最近間違いが多すぎて任せられない。

時間過ぎてるが、以前とは違い1分単位でお給料に変換される。

仕事頼んでくる上司は、自分が頼んでいるので

(時間過ぎてることを自覚しているので)

怒らない。むしろ、午後の人にやってってもらうよりも、今やってもらった方が有難い。

 

となります。

 

私が手を動かしながら、心で思っていたグチは

ポジティブな視点にすると。

 

就業時間は多少過ぎるけれど(21分間の残業)

1分単位で労働がお金として貰え、感謝までされるスペシャルな時間🌟

 

となるわけです。

 

私の過去の体験から、「残業」ワードは

怒りの琴線に触れ、たった21分かもしれないが

全く優しくなれない、心が鬼になってしまいます^^;

 

しかし、私が歳を重ねて働いていたら、

物を覚える能力が少しずつ低下し(今だって昔に比べると忘れやすいのに!!)

それでも、社会の中で雇ってもらってるかもしれない。

私が午後のパートの方の立場になるかもしれない。

 

色々な視点で考えた時、私の今の状態で

残業代も出て、21分くらい多く働くことに

何も文句は出ないでしょう?と自分に問いかけてみる。

(この返答については、まだ自分の中で対話中。

自我だらけの私がいます‥)

 

ただ文句を言って、自分の立場だけを主張するだけではなく、時々こうやって色々な視点で

考えてみようと思いました。

 

人に優しくしたい、けど出来ない!‼︎

特に労働(戦場)の場では!!

メラメラ(°▽°)

 

が本心ですが、

 

1人の人間として日常に戻った時、

冷静になった時、

やはり、身近な人に優しい気持ちで接したいです。

 

毎日少しずつですが、

やってみたいと思います。

 

今日もお読みいただきありがとうございます♪