毎日を少しずつ良くする

40代になって日々の変化を楽しんでいます

2019-01-01から1年間の記事一覧

ありがとう2019

今日は今年最後のパートでした。 思っていたより、作業場はピリピリしておらず、上手く作業が流れている感じでした。 私は心が少しセカセカしているかな?と思いましたが、それは表面上だけで、奥深くはどっしりとした感覚で挑みました。 もしかしたら、今年…

年末の人の多さ

今日はパートお休みでした。 朝から曇っていて雨もパラパラ降りました。 リビングの壁を拭き掃除して、年内最後の燃えるゴミをまとめて出し、バスで隣の駅ビルへぷらっとお買い物に行きました 正月明けに旦那さんの祖母の家で集まりがあるので、お年賀を何に…

気球に乗る

今日はパートでした。 気球には乗ってません(笑) お正月モードの店内。朝から沢山のお客さんが来ており、カニや干物やら数の子やら皆さんたくさん買っておりました(°▽°) カゴの中をチラ見しては、みんなお金持ちだぁぁ‼︎と呟いてました。 私はというと‥ い…

実家の植木を剪定する

今日はパートお休みです。 朝から、自転車で駅に向かう途中…。 橋の上から川を見下ろすと、↑みんな朝ごはんを一生懸命食べてました カモ?それにしては黒い? 可愛かったので撮りました。 姉も実家に来てくれて、一緒に母のスーパー買い物を手伝い、植木の剪…

カフェで過ごす時間

今日はパートでした。 昨日あたりから、本格的なお正月モードのスーパー。 カニカニカニでした。 うちは今日から旦那さんが出張です。 節約レシピでOKな4日間♫ スーパーでは、お水2本と紅茶のティーバックのみ購入して、美味しそうなお惣菜やお菓子やパンや…

値上げ続々と

今日はクリスマス明けのパートでした。 私のパート先はスーパーです。 クリスマスが終わり、一気に正月用の店内。 正月来るよ、おせち買って、高くてもおめでたいよね?買って!さぁ、買って!のオーラが全開です(^^;; 消費者である主婦としては、正月価格は…

いつもの気持ちで日常を

昨夜、クリスマス気分で塗った最後のページです! クリスマスなど、イベントといわれている行事は雰囲気が楽しいですが、本当はなんて言うか〜、ん〜落ち着きません(°▽°) 街にいる人達の多さ、いつもの駅ビルのガヤガヤ感がどうも…。 店員さんは、いつもより…

みかん星人

今日と明日はパートお休みです。万歳 今日は朝からお掃除and洗濯3回して、姉と母が遊びに来るのを待ちました。 ↑はい、これは大量に貰ったみかんです(笑) 40個ありました。ゆずは4個。バナナ6本。 卵10個(昨日自分でも買ってしまったので、 冷蔵庫には20…

家族を演じること

今日はパートでした。 寒い足が寒い!午後になってもまだ足が冷えております。 去年より、人数少ないシフトです。 12月のクリスマスや年末の商品を作る忙しさもあり、みんな少しキリキリした緊張and焦りのある雰囲気。 もうこんな世界に身を置きたくない!と…

しもやけ対策

今日はパートでした。 だんだん寒さが厳しくなってくる季節。 毎年12月から1月にかけて必ず戦っています‥ 足のしもやけと‼︎‼︎‼︎‼︎ パート先で、水や氷が転がっている場所で長靴で4時間ちょい立っているので、そりゃーなりますね。 元々冷え症なので、この時…

石鹸で手洗い生活

こんにちは、今日はパートお休みでした。 朝からすご〜く寒いです お陰様で、インフルエンザは発症せずに経過中です。 2ヶ月ちょっと前の日記に、洗面所の手洗いソープを泡タイプから石鹸に変えたと書きました。 そろそろ、石鹸が2センチくらいの幅になって…

インフルエンザ対策に紅茶

今日はパートでした。 3日前から、旦那さんがインフルエンザA型にかかっています。 もう今は熱は下がって、普通にご飯も食べていますが、今回は本当にキツそうでした(^^;; 症状も風邪とは違いますね。 熱がぐわぁーっと上がる時の不快症状に、 旦那さんは「…

大人の塗り絵の効能

今日は太陽の光が無く、寒いです パートが終わって、お昼ご飯を食べて、やっと身体が温まってきました。 さて、今日は私の趣味についてです 今年に入ってから、パートが終わった日の午後は塗り絵をして過ごすことも多かったです。 何年か前⁇に流行った、大人…

より少なく、しかしより良く

何かの本で読みました。 「より少なく、しかしより良く。」 今のアパートに引越してきて、もうすぐ4年。 引越し荷物を減らすためにと、物が溢れていた前のアパートで大きな物捨てました。 引越し後、持ってきた物の収納を綺麗にやろう!と思い、収納術を色々…

実家の大掃除はできるとこだけで

この前の土曜日、週一の実家通いの日に。 母が何となく元気無い^^; 朝から大好きな料理はやってくれており、 お昼は温かいご飯と汁物とおかずを頂きました。(残り物のお持たせは相変わらず量が多いので、断って断って最小限にしました。電車ですから‥) 会…

時給で働くこと〜仕事量の違い

私の人生、21歳〜37歳での仕事に対しての考え方を綴っております。 今日で3回目のシリーズです(°▽°) この歳になり、時給で働くとはどういうことか深く深く考えさせられる経験をしました。 今の職場では、長く働いてるスタッフが多くく、私が入ってから3年経…

時給で働くということ〜正社員との違いは?

昨日からの続きです。 正社員、派遣andパート(時給での働き方)を色々と経験してきました。 同じ医療系の業界です。 ※今のパートだけ、全く違う職種です 正社員の時は、時間で退勤するスタッフが働き易いように業務を調整したり、又は時間内で終わらなかっ…

時給で働くということ〜過去の仕事歴編

私は21歳から6年間、正社員で働いていました。 激務のため(自分の許容範囲を超えてました(°▽°))燃え尽きてしまい、27歳で辞めました。 その後2ヶ月くらい無職でしたが、働いていない罪悪感&高額な税金の請求に驚き、すぐに派遣で働き始めました。 派遣で時…

筑前煮と親心③

ちょっぴり風邪気味でしたので、ブログお休みしておりました‍♀️ 続きいきます‼︎ そんな状況の母親に、自分の言いたいことをぶつけて喧嘩したくない。 喧嘩にならなくても、傷つけたくない。 残りの寿命を考えたら、自由に楽しい毎日を過ごしてもらいたい。 …

筑前煮と親心②

①からの続きです。 自分の素直な気持ちを母にぶつけよう!と決意したのですが、その前にチラっと旦那さんにここまでの経緯を話す。 もう買わないでって言おうと思うの〜と話したら、「別に今まで通りに、もらえる物は貰ったら?」と。 エッッッ(°▽°) だから…

筑前煮と親心①

先日、母と姉が家に遊びに来ました。 料理が大好きな母は、食べたい物のリクエストをきいて作ってきてくれます。 今回は筑前煮をリクエスト。 前日に急遽旦那さんが出張に行ってしまったので、私は母と会う当日朝に「うちの旦那さん3日不在にて筑前煮は少な…

自分の働き方改革

今日はパートでした。 今回のシフトは、扶養内に収入を抑えるために 1時間早くあがっています。 雇用契約書通りのシフトだったらこんなことにならないのに(^^;; 先月、私はこの2つを実行しました↓↓ ①パート先に自分の希望を主張! (扶養内で働きたい、年…

雨の日の傘とおちょこ

昨日今日と、雨が降り続いています。 昨日は雨でも、家から歩いて20分の郵便局に行ったり、駅ビルのUNIQLOのぞいたり、色々とやりたかったことをしました。 いつも使っている大きめのビニール傘をさして、雨&風が強い中歩きまわってると、 何度も何度もバサ…

元町〜中華街の散策

先週の土曜日は、パートお休み&旦那さん出張中にて、心のびのびと(笑)友達とお出かけしてきました! ↑石川町駅降りてすぐ。木にとまっていた鳩達南国のようです そのお友達とは、小学生の時からなのでかれこれ30年のお付き合いです(^ ^) 高校卒業してから…

ハヤトウリと自転車

私の愛車(自転車)が3回目のタイヤパンクをした一昨日…。 走っていたら、タイヤがガクンガクンとおかしくならり、またか‥という思いと、臨時出費じゃん‥というショックな気持ち。 2年乗って3回目、何だか笑えてきました(°▽°) 今月はパート代やりくりに少し…

富士山きれいでした

今日はパートお休みの日♫ 母と姉が車で遊びに来てくれました! 天気が良かったので、海沿いの道を車でドライブしながら、海鮮ランチを食べに行きました。 食べた後、思いつきで近くにある展望台のある公園へ。 海を上から眺めて、富士山も目の前! あっ、ま…

インドカレー屋さんでの出来事

今日はお休みでした! 久々に嫌な夢を見ずに、朝までぐっすり眠れました 嫌な夢って、20代の頃の強烈な仕事の夢‥ そういえば、今週は↑の夢を毎日見てたかも(^^;; 今日の昼ご飯は、家で食べようかどうしようか迷いましたが、外にいたら暑かったので インドカ…

久しぶりのヨガ

昨日は、1ヶ月半ぶりくらいにヨガレッスンを受けてきました。‍♀️ ここ最近、休みの日は張り切って朝早くに目が覚めたり、起きてすぐ腰全体が鈍い痛みのような違和感があったりでした。 寒くなってきたのもありますね。 なんとなく、こめかみがスッキリしなか…

洗面台にリメイクシート貼ってみた!

今日はお休みです。 またまた興奮して、いつもより早く目が覚めました^^; 旦那さんは今日から出張なので、朝ごはん一緒に食べてお見送り。 そこから、洗濯、風呂掃除、窓磨き、ベランダ掃除などなど片付け。 昨日ダイソーで買ってきたコレ↓ 洗面所の上のはめ…

今日の幸せ

今日はパートの日でした。 何とか時間内で終わり、買い物して帰ってきました。 お昼ご飯は、冷凍ご飯にシラスと納豆をかけて食べました。もう、すごーく幸せな気分になりました(°▽°) 納豆ってなんて美味しいのだろうか。 幸せホルモンが出た感覚です。 その…