毎日を少しずつ良くする

40代になって日々の変化を楽しんでいます

2019-10-01から1ヶ月間の記事一覧

タイムスケジュールは決めすぎない

今日はパートの日でした。 さて、朝の起床時間は‥‥?! いつもの6時半でした^^; 読んでる本の続きが読みたい気持ちより、布団の中でまだゴロゴロしていたい気持ちのが強いようです(笑) 今年の1月に、朝活手帳2019というのを買って 早起きの習慣のために使…

パートの日は早起きできない

今日はパートでした。 起床時間はいつもの6時半です。 本当は2時間くらい前から目が覚めて、スマホの時計を見ては目を閉じ、また1時間くらいしてスマホ見ては閉じを繰り返してしまいます。 昨日みたいに休みの日は、結構張り切って(ムダに)早めに起きたり…

雨の日の実家

今日はお休みで、今週の火曜日に行くはずだった実家に行ってきました。 火曜日は雨と風が強かったので、行くのをやめたのに、今日も結構な本振りの雨!! 母には、あんたが来るといつも雨ね!と笑われます(°▽°) 母はいつも出かけ先が雨だと、急に晴れたりす…

年賀状

もう少しで10月も終わり。 そして、あの時期がやってくる。 実を言いますと‥、私は年賀状が嫌いです(笑) ポストに届く年賀状を見るのは、そこまで嫌ではないのですが、書くのが嫌いです^^; 幼稚園の頃、好きな男の子3人に年賀状をルンルンした気持ちで書き…

何かが変化している

今日はパートでしたが少し早く帰れました! 帰ってきてから、風呂の排水口掃除をして、洗濯を2回して、お昼ご飯食べて片付けて。 少し本を読んで。 出かける準備をしました。 今日は絶対に近所の岩盤浴に行く!と決めていました(^ ^) ここ最近の気温の変化…

雨と風

今日はお休みだったので、実家の片付けに行く予定でした。 朝から雨と風が強く、自転車&電車&徒歩で行くにはちょっと大変だと思い、行くのを延期しました。 最寄りの駅まで、自転車で15分です。 雨の場合は、最寄りのバス停まで徒歩5分+バスで10分。 実家の…

松の葉問題

今日は午前中パートでした。 気温が低いため、仕事終わってからも寒気が走るくらい身体が冷えきっていました。 この気温だと長袖Tシャツ1枚じゃあ、寒いですね。 燃えるゴミの日だったので、帰ってきてから家でお昼ご飯を食べて、家のゴミ箱2ヶ所、外のゴミ…

実家の暮らしを整える

昨日はお休みだったので、実家に帰って片付けの手伝いをしてきました。 父が生きていた時は、物を捨てない&次々買ってくるだったので、家の中は使ってない物だらけです(°▽°) また、何か捨てると、あれはどこへやったんだ?と父が怒るので、強行で捨てる事が…

松の葉を掃除する

今日と明日はパート休みで連休です。 うちのアパートの側の道路には、沢山の松の木があります。 台風が去ってから2日後に、アパート周りに大量の松の葉と松の葉枝が落ちていました。 普段から落ちていますが、台風や強風後はすごい量になります。 燃えるゴミ…

台風対策〜避難先編

今日は午前中パートでした。 気温が低かったので、立ちっぱなしの作業は足元がガチガチ冷えてました。 台風が去ってから4日目。 ニュースで、各地の様々な被害を目にして、 まだまだ考える事があると思い、ブログに綴っていきます。 海と川に囲まれた場所に…

川の側に住むということ

今日はパートでした。 台風の影響で備品が届かなかったり、少々バタバタしてました。 近所の様子は、大型台風が去った爪痕みたいなのも見られず、いつもの日常に戻っていました。 パート先のスタッフの方々に、台風で避難されたのかなど聞いてみました。 川…

今日はたくさん眠りました

今日はお休みでした。 昨日の朝、避難していた場所から自宅に戻り、 パート先に通常営業か確認のために(軽い気持ちで)行きました。 従業員の入り口は閉まっていて、正面入り口から入りました。 いつもの顔のスタッフ達が、いつもより少し忙しそうに準備を…

パート先は臨時休業

明日は台風のため、パート先はお休みになりました。 今日はお休みだったので、午後に連絡がありました。 この連絡があるまで、ブラック過ぎると思ってましたが、まぁ少しは印象が良くなりました。 というか、当たり前のことですよね。 パートさん達だって、…

台風の備え

今日は午前中パートでした。 午後は、台風に備えて足りなくなりそうなものを買いに行きました。 午後のワイドショーを連日見ている事もあるせいか、私の中で今回の台風は命の危険を感じています^^; 職場の人にも、今日で会うのが最後かもしれない(お店が台…

心が落ち着く図書館

今日は午前中パートでした。 朝の更衣室で、他のパートさんと悩みを共感し、自分の中でメラメラと燃え、仕事に入りました。 人に対して(○○をちゃんとやってほしい!、 作業は丁寧だけどその分みんなが遅くなり残業になってます‥) 有給に対して(ん?自由に…

4444の意味

今日はパートお休みでした。 母と姉が車で1時間くらいの所に住んでいて、今日はうちに遊びに来てくれました! 2人は月1回ペースくらいでうちに来てくれます(^ ^) 私が実家に帰るのが月1〜2ペースなので、 月2〜3回母と会います。 父が亡くなってから、79歳の…

海までお散歩〜鳥のおじさん

昨日の夕方、爽やかな気候だったので1時間ウォーキングしました。 途中、歩道橋でカラスと戯れてるおじさんに遭遇しました(°▽°) カラスがバタバタ飛び回っていたので、私はビックリして足を止めたところ、 「驚かせてごめんね〜」と笑顔のおじさん。 私は驚…

石鹸でシンプル洗面台

ここ数日、夜中に目覚めたり、朝寝坊したり、 午後は昼寝したり‥と睡眠乱れてます(°▽°) 今日は午前中パートでしたが、午後は昼寝なしで活動したいと思います! 節約生活に突入して1週間…。 増税した10月に入って、ポイント還元など賑わっていますが、消費欲…

ご褒美エクレア

今日は午前中パートでした。 45分早く帰れました! 次回のシフトは、出勤日数が契約書通りになりました。(念願のシフト‼︎) 一件落着かと思いきや、今度はその出勤日数プラス溜まった有給をどのように使うのか問題が出てます。 本来であれば、自由に好きな…

楽しい節約生活に入りました

今日はパートお休みで自分の自由時間DAY! 増税前の買いだめ? そんな事はしませんでした(°▽°) いや、できませんでした(笑) うちは夫婦別のお財布であり、私のパート代で光熱費と日用品と自炊するときの食費を払っています。 あっ、自分の税金も。 この状況…