毎日を少しずつ良くする

40代になって日々の変化を楽しんでいます

ドライな感覚で

週3日のパート生活。 あっという間に、2ヶ月目を過ぎました。 色々な人と接するなかで、 私の心は自分でも驚くくらい、 ドライなことを発見(°▽°) 職場で過去に何があったとか、 あの人から酷い事言われたとか、 聞くけれど。 聞いてる時は、 ええ?!なんて…

出会いと、別れ

パート先にて、 驚くことがありました。 私より1ヶ月後に入職された方が、 突然辞めたとのこと。 みんな大人なので、わかります。 本来の辞める理由は、 別にあったのだと思います。 ほぼ同じ時期に入職した仲として。 この先色々話せるな〜なんて 勝手に喜…

元気は自分から出す!

今日は朝から、 換気口のフィルターを交換。 昨日から気温が低くて、 天気もスカッとしないけれど。 今日はコレやりたいな! を1つ1つ片付けていたところ、 「朝から元気だね‥」と 布団に潜ったままの夫から言われて。 「待ってても元気になるわけじゃない…

水星逆行のできごと2つ

今起きている出来事は、 天体の影響を受けていると。 まさに実感する出来事が 2〜つほど(°▽°) 単なる偶然でもあり、 だから何?!って話ですが(笑) 占星術や、天体の動きなどに 興味を持ち始めると 人は何か大きな見えない力によって、 影響し合っているん…

やっぱり、人手不足だよ

しばらくブログ書いてなかったので、 書きたいことが溜まってる!! と、気づいた今日この頃(°▽°) ネタも日々ミックスされてるが、 気にせず書きます♪ 2月から始めたパート先は、 今までと比べると 大分ホワイトな労働環境で。 水分補給だったり、トイレ休憩…

母の水(感情)が渦巻いていた

昨日、実家に帰って母に会いました。 週2回〜3回通っている体操教室に 参加した後の母と、 近くの「びっくりドンキー」で待ち合わせ 1時間たっぷり体操をするので、 少々疲れていました。 いや、体操に疲れたのではなく。 数日前に、母の実弟である叔父さん…

生活リズムの変化

ここ最近は、生活リズムをつかむことに 専念していました。 週3日のパートの日は、 6時40分にアラームをかけて、 7時までに布団を出ることに。 家を8時45分に出て、ゴミ捨てしながら ゆっくり歩いていくと、6分後に職場(°▽°) これがまた丁度良い時間 帰って…

ちょっと早めに髪を切る

昨日は、2ヶ月ぶりに美容室へ。 いつもより、ちょっとペースは早いけど。 前髪がだいぶ伸びたのと、 2月の疲れはその月のうちに さっぱり断ち切るぞ!! という想いで予約しました。 2月は新しいパート先で、 緊張感と、覚えることがたくさんだったので。 頭の…

職場で感情を乱さないこと

今日は、パートお休み。 週3日の勤務のため、2連休が2回。 心が休まる働き方で、大変満足しています♬ 旦那さんに感謝。。 私は、太陽山羊座のため。 やはり「社会と私」というところで力を 発揮していくのが、目指す生き方。 というのが、しっくりくること…

最近のできごと、色々‥

前回のブログから、 あっという間に10日経っている(°▽°) 義父のアレコレ夕食会やら、 姉と母の台風のような日に出かけるやら、 母に会いに行き、色々食べ過ぎるやら‥。 濃い日々を過ごしていました(°▽°) パート先では、 大御所の先輩にご指導頂くとか… 満月…

2月はのんびりペースで…

今日は気温11度くらいにて‥ ここ数日のポカポカ陽気から、 極寒!!に感じてしまいます(^^;; 朝も10時くらいまでお布団にいました。 今月から、新しい場所でパートを始め。 今までとはリズムが変わっているので、 オンオフのバランスが、まだ難しい。 仕事内…

パート先の更衣室とロッカー

今日は気温がアップしているので、 身体が変な感じ(^^;; 寒さと暖かさと、行ったり来たりだからか。 10年くらい前に、 医療業界にサヨナラをして。 今までとは全く違う仕事をして。 知らない世界に飛び出してからも、 「あぁ、この世の仕事は全てブラック な…

たったの4時間だけどネ‥

今日はお休みなので、 朝はのんびり眠っていたい‥が本音だが。 トイレにも行きたいし、 洗濯もパパッとやりたいし、 燃えるゴミをまとめるついでの、 簡単ベランダ掃除もして、使った布もゴミに まとめたい!!欲が勝り(°▽°) 結局8時間睡眠で、起きることに…

新パート3日間を終えてみて

今日は、新パート先3日目でした。 きちんとしたマニュアルのあるお店なので、 私の印象としてはお店ではなく「会社」だった!! 食品スーパーだと、 身体で覚える感じで、 勤務初日からどんどん実務をやっていた。 教えるスタッフに余裕の人数もいないため、…

職場が近いこと

徒歩5分の場所で働くことになり。 とっても楽!!! なことを実感しています♬ 思えば、学生のとき。 片道1時間半かけて、実家から通っていた。 通学時間は、気分もリフレッシュできるし、 寄り道も楽しかった。 それは若いから出来たことで(^^;; 同じよう…

雪が降った1日を過ごして

昨日は雪。 関東でも沿岸部地域なので、 雪はめったに降ることがないけど。 ↑本当に降った!!! (今はもう溶けてるので、 降ったうちに入らないですね‥) ピーク時の昼頃、 20分くらいでどんどん雪が積もったときは さすがに慌てました(^^;) 食料は家に…

友人と会って話したこと

昨年の6月に会った友人と。 今回は、私の誕生日が近いのもあり。 (誕生日プレゼントを贈り合う仲にて) 連絡をくれたので、会ってきました(^^) 前回会った日は、私がバタバタしていたので 2時間くらいしかお話しできず‥ 昔から、いつまでも喋っていられる…

植物のお仕事をしたいのか?

少し前に。 私が思い描いているものを、 手帳に書いた。 植物を育てる(お世話させてもらう)、 植物が好きな人と出会う、 植物に感謝して生きる。 なんだか、会社とかのスローガンみたいだが(^^;) どうせなら!! お仕事も、植物に関連したものを やってみ…

たくさん歩いた2日間

実家への移動は、 電車で1時間、歩き30分。 昨日は、途中の駅でウロウロし、 あっちこっちのお店を見て回ったので。 家に帰ってアプリを見ると、 13000歩ちょっとの表示。 連続した歩きではないけれど、 身体全体が運動した感がありました♬ 実はその前の…

お次は、花粉症?!

風邪気味モードから脱出し、 夫の喘息のような咳もすっかり良くなり。 ようやく絶好調モード?! と思いきや。 昨日の朝は、 くしゃみと透明な鼻水が大量にて(°▽°) 鼻をかんでも、次から次へと溢れて‥ 花粉症の時期にみられる症状だけど。。 これは一体。 結…

次なるパート先は

いよいよ、次なるパート先。 近所にある(歩いて3分!!) 「ホームセンター」に決まりました。 年が明けてから、 求人の状況を聞きに、早速夫が行き(°▽°) なんとなく私も風邪気味もあり、 応募は伸ばし伸ばししつつ‥ (最初の一歩はしんどい!!) ネットで…

朝から履歴書を書いた

風邪は良くなっているけれど、まだ咳が続いてます。 昨日はおうちで1人のんびり過ごしてみたが、 身体のために、運動をしっかり40分くらい 続けたところ。 咳と痰でゲホゲホ(^^;) (でも気分はスッキリ心地よい!!) シャワーを浴びようか迷うくらい、 全…

風邪ひいた…。新月に思うこと

寒い時期になると、夫の咳が始まります。 毎年のことなので、寒暖差アレルギー的な いつものやつ⁇ と思っていたのですが。。。 なんだかおかしい*1 色付きの鼻水、痰も出てくるので。 これは、アレルギーではなく風邪なのでは?! 「それ、風邪だよ。風邪と…

都内のビルを見上げて

お出かけは、いつも突然に(°▽°) 昨日は、家のフェンスの下見をしたい! という夫の提案で、都内に行ってきた。 訪れたことのないエリアにて、 立ち並ぶビルが、なんともお洒落な構造で。 いつもなら、 このビルには沢山のオフィスがあって、 皆んなストレス…

様々なエネルギーの中で

2024年になりましたが、 昨日から色々な出来事があり。 ニュースやSNSを見て、 色々な感情になり。 それでも、今自分の目の前のことに集中して 日々の暮らしを続けていく。 これからも、こういった場面が多くなる かもしれない。 今日の私に起きた日常は、 …

内側から燃やしていく

身体をしっかり休ませたり、 散歩をして全身の血行が良くなったり、 少し汗をかくくらいの運動をすることで。 巡りが良くなり、 それが目に見えない「やる気」になっていく のが、ここ最近実感しています♪ 今までは、 やる気を出す=戦うみたいな感覚でした…

色々やってみる!

今朝のカードは、 「ワンドの5」 見せかけの戦い、刺激的な挑戦。 そういえば、高校生のとき。 なりたい職業が決まって、 それに向かって努力をするのが楽しかった。 社会に出るまでの、3年間。 睡眠時間を削って、資格を取るのに必死だった。 しかし。 そ…

年末年始はいつも通りに

社会に出てから、 ずっとカレンダー通りの仕事ではなかったので。 私自身も、大勢の人と一緒の行動をするよりも。 自分のタイミングを大切にして、動く方が好き(^^) それでも仕事をしていれば、シフトが組まれるので。 その通りに、休まなければなりませんが…

介護認定調査を終えて

先月から続く私の勝手なプロジェクト。 「母の介護認定調査」が終わりました。 ※12月中旬なのに、訪問してくださって認定員の方には感謝でいっぱいです 衝突するそれぞれの気持ち、 色々あったけど。 あえて、皆んなが口にしたくないことを 私が突き(°▽°) タ…

無職の主婦というカテゴリー

冬至に向かって、グッと寒くもなり。 心の中も、グっと内側に向かう時期。 ブログの記事も、ややダークさを醸し出してたら すみません(笑)わたしはとっても元気です(^^♪ さて、先日の続きで。 母と姉と会ったときに。 2人にクリスマスプレゼントを渡しま…