毎日を少しずつ良くする

40代になって日々の変化を楽しんでいます

母の水(感情)が渦巻いていた

f:id:masaratea:20240331155149j:image

昨日、実家に帰って母に会いました。

 

週2回〜3回通っている体操教室に

参加した後の母と、

近くの「びっくりドンキー」で待ち合わせ🎵

 

1時間たっぷり体操をするので、

少々疲れていました。

 

いや、体操に疲れたのではなく。

 

数日前に、母の実弟である叔父さんが

今月に入って入院したという事件があり。

母はまだ受け止めきれてない様子で、

表情に表れていました‥(^^;;

 

その叔父さんと母は、

25年ぶりに電話で話したばかり。

先月だったかな?

 

25年ぶりでも、電話で沢山話したそうで。

「春になったら、会いに行くね!」

と、約束したばかりのようです。

 

その時は、病気でも何でもなく。

奥様を亡くしたばかりで、

落ち込んでいたものの。

声はとても元気だったようです。

 

叔父さんは、病院嫌いだったみたいで。

体調が悪くなってから受診したところ、

かなり末期の状態とのこと。

 

80歳になるので、色々と病気が見つかっても

おかしくはないと思われます。

 

しかし、母としては。

 

何でもっと早く病院に行かなかったのか‥

とか、

日頃から検査していれば‥

とか、思うようで。

 

その気持ちはわかるけど、

「本気で言ってるわけじゃないよね????」

と、私は心の中で呟いていたが。

 

我慢できなくなって、

「病院に行けば治るものではないし、

検査すれば良いってもんでもない!!」

と強く言ってしまった(^^;;

 

優しい気持ちがない娘ですネ‥。。

 

 

80歳になっても、

叔父さんは家業を手伝っていたようで。

 

精一杯日々を生きて、奥様を見送って、

25年ぶりに実の姉と電話ができて。

 

「もっとこうしたらよかったのに!」

なんて、勝手なセリフ。

25年ぶりに登場した脇役が言うのか?

とツッコミたくなる(笑)

 

しかも母は、

現代のビジネス医療に、夢を見過ぎです。

※私が今の医学を信じていないので、

勝手にそう思ってしまいます‥。

 

私は、叔父さんの選択した人生に、

拍手を送りたいと思います。。

 

母はまだ感情が追いつかず、

色々な気持ちが渦巻いているようですが。

 

そんな母と会って。

 

そういえば、

昔からこんな感じだった事を思い出します。

 

感情の海というか、周りの人に水の力(感情)

を使って影響力を起こす感じ。

 

幼少期の私は、

これでいつも泣いていた(^^;;

 

これについても、またどこかで

書きたいと思います。

 

今日もお読みいただきありがとうございます♪