毎日を少しずつ良くする

40代になって日々の変化を楽しんでいます

母は太陽魚座の力を発揮中

f:id:masaratea:20231202184140j:image

混乱を解決するために。

母と私の性格やら特徴を、星座の性質をからめて

現実での出来事を整理してみます(^^♪

 

*興味のない方は、

星座の部分を飛ばしてお読みください

 

母は太陽魚座であり、

私の太陽山羊座にはない、感性の持ち主!!!

 

相手の話す内容に合わせて共感したり、

かわしたり、違う角度で切り込んだり。

その場で繰り出されるキレ味は、すごいです。

 

しかし。

 

人に合わせるのが上手い(適応能力)という

技は、場面によってはみんなを混乱させる(笑)

魚座の支配星は、海王星

 

どれが本音?!え?この前はこう言ってたけど?

という突っ込みどころは多々あり。

 

例えば、○○だよね~の話の中で、

1人が違う意見を述べて、

何となくそうかもね~とみんなは本音を隠して

合わせている場面で、

「お母さんもそう思う!」とさっきとは反対の

意見を述べたり(笑)

 

こだわりがない、自由(不思議ちゃん?)、

見えない世界が見えている、

霧のようなイメージ、全てを包み込む、

というのが、魚座の性質だそうです。

 

魚座の方がみんな同じではないです。

 (性格、年齢、人それぞれ)

何かを頑張る時に、努力せずにもスルッと

魚座の性質が現れやすい!という表現が良いのかも。

 

そんな母と。。。

 

「説明だけでも聞いてみるわ!知っておくのも

大切よね!」

 

と「申し込み」ではなくあくまで

「説明会に参加」の

フワ~っとした空気感で、

地域包括支援センターに行ってきました。

 

(実は、私は姉と5年前に行ったことがある場所で。今回の件も含めて、母のことは事前に情報はたくさん伝えている。)

 

担当の方は、

事前に電話で相談した方とは違ったけれど。

とても優しい女性の方で、母のトークに圧倒されていました(^^;)

 

字が綺麗と褒められ、

服装や持ち物が素敵と褒められ、

元気であることを褒められ。

 

初めて会う公的な人と話すのは、

緊張だけど楽しそうでした(^^)

 

ホームヘルパーの資格をとりにいった20年以上前の出来事や、

クリーニング屋で働いていた6年前の出来事も、

まるで今も続いているかのような雰囲気を

出し!!

 

担当の方が、

「今度はご自身が受けるかもしれないサービスの話なので・・」

と苦笑いしたのは、私も吹き出しそうになった。

 

とにかく、母オンステージの時間にして

私は、所々を口挟むようにした。無言多め。

(こわっ)

 

体操に通っている話も、

「週3回行ってます~♪」

風だったけど、土曜日は隔週しかやってないし、

なんなら母が通っているのは、週2回~週1回なのだ。

そこは、訂正しました。

 

まだ続きます。。

 

今日もお読みいただきありがとうございました♫