毎日を少しずつ良くする

40代になって日々の変化を楽しんでいます

2021-05-01から1ヶ月間の記事一覧

スマホとの距離

今日はパートお休みです。 最近、スマホの目覚ましアラームをやめて、 デジタル置き時計のアラームで起きるように しています。 目覚めたとき、1番最初に見るのがスマホの ブルーライト画面というのが、ちょっとキツく感じてきたからです。 他にも色々実験中…

カフェインを味方に

今日はパートお休みです。 曇り空ですが、毎日日課の太陽礼拝で 太陽に手を合わせました。 あれから、コーヒーを飲む生活について ちょうど良い自分のスタイルを発見しました♪ まず、コーヒー豆ブームの母と姉から 沢山の種類のコーヒー豆をもらったこと。 …

またカフェイン断ち生活

今日はパートでした。 1日4時間ですが、3日続くと疲れます(^^;; 最近、カフェインレスのインスタントコーヒーを購入してみました。 毎朝のコーヒーを、カフェインレスにして そのまま午後のお茶Timeも同じカフェインレスを飲んでいます。 先月もカフェインレ…

気分が落ちてもOKにした

今日はパートお休みです。 昨日まで、とても気分が落ち込んでいました。 原因はホルモンのバランス。 (毎月やってくるやつです。) 飲んでいたコーヒーのカップを投げつけたいくらいにイライラ(^^;; きっかけは、母の日の出来事。 今まで抑えていた気持ちが…

髪切ってカフェ行く

今日はパートお休みです。 朝6時前に目が覚めて、やっとお休みだと 喜びを噛み締める。 仕事モードにならなくて良いと考えただけで、身体は緊張せずにいられます♪ お布団の中で、美容室の当日予約をして、 朝の身支度。 3ヶ月ぶりに美容室で髪を切ってもらい…

繰り返す体験

今日はパートでした。 私がいつも悩みやすいテーマとは、 仕事とは何か、退職を反対される、残業やらされる、やりがいとは何か、退職したらお金無くなる‥など。 ここで心が躓いてしまう気がします。 過去の傷ついた経験が、まだ心の奥底で納得していないので…

穏やかな日常をGET

今日はパートお休みです♪ 先日、一輪100円のお花を3つ買いました。 ご年配のお店の方が、優しく丁寧に紙に包んでくださり、その優しい表情や仕草を含めて、 幸せな気持ちになりました 些細な日常の出来事に、私の心は満足になります。 私はどちらかというと…

ワクワクする5月に

今日もパートお休みです。 毎日テレビを見れば、コロナのこと。 医療のことで揉めている。 元医療職だったので、現場の辛さがわかります。人手不足なんて、昔からありました。 辞めたらまた新しい人が入る。 それの繰り返し。 自分は使い捨ての鍛えられた戦…