毎日を少しずつ良くする

40代になって日々の変化を楽しんでいます

2021-12-01から1ヶ月間の記事一覧

大晦日のパートを終えて

今日はパートでした。 パート先のスーパーは、年内営業は今日まで。 元旦は休業で、2日から営業です。 なかなかの、旧スタイルです(°▽°) お店を開けておけば、利益UP! みたいなイメージなのでしょうか。 パートさんたちが、年末年始働いてくれるので このス…

スタッフを大切に

今日はパートでした。 新しく入ったスタッフの方を見ていると、 私がパート先に来た時なんてもっと仕事ができなかった事を思い出す‥ 今仕事を教えてくれた方達に、感謝の気持ちが湧いてきます。 何度も何度も教えてくれたから、今働けています。 こういうシ…

不調から見えたもの

パートは2連休でした。 しかし!! 日曜日の朝から始まっていました。 なんとなく、身体が変。寒い。何も食べたくない。 とりあえず、熱がないので着込んでパート先へ。 仕事中は気が張っているので、何となく体調崩し ていることを忘れていました。 帰って…

励まされた本

今日はパートお休みです。 ↑今月、数日でサクッと読んだ本です。 生物学者の福岡伸一さん。 「動的平衡1〜3」を読んでから、「生物と無生物のあいだ」を読んでから〜たどり着いた本です。 私たちの生活で、ふと疑問に思うことや、 生きていく際の悩みに対し…

太陽礼拝中に湧いてきたもの

今日はパートでした。 今日も習慣としているヨガネタです(^^) 今朝の太陽礼拝中の出来事。 ダウンドックというポーズから、片足を後ろに 上げて〜からの、胸に引き寄せ〜からの 手の内側に足を運ぶシーン。 ここは、最も苦手とする一連の動作なんです(^^;; 1…

毎日の太陽礼拝

今日はパートお休みです。 昨年の10月。 太陽礼拝を毎日やってみよう! と自分と約束し、続けてきました。 きっかけは、オンラインヨガで先生が 言っていた言葉。 毎日太陽礼拝やるだけでも、身体が変わる! ヨガを改めてやるのではなく、日常で取り入れる! こ…

本を読んで自分を知る

今日はパートでした。 昨日、カフェで夢中になって読んだ本があります。 河合隼雄さんの「無意識の構造」という本です。 私の今までの生き方や、仕事でぶつかるストレスはまさにコレだぁ〜!!と腑に落ちました。 女性性とか、男性性とか、ざっくり知識とし…

自分と向き合う朝

今日はパートお休みです。 休みの日ですが、いつも通りに目覚まし時計を セットしてみました。 5:07分にアラームが鳴り、2~3回消してを繰り返す。 寒いので、布団の中でチャイルドポーズ (そのままウトウトしてフリーズ) 足首回したり、うつ伏せで背筋に力…

10時間眠ってみた

今日はパートお休みです。 昨日の午後、珍しくコーヒーを飲みませんでした。 カフェインレスのインスタントコーヒーのみで、 みかんと頂いたお菓子1個を楽しみ、 満足したからです。 夕方から、身体がグダッと疲れ始めました。 今、夫が出張期間なので気持ち…

今住んでいる場所が1番

今日はパートお休みです。 12月に入ってから、物件探しをしたりして 疲れていました(^^;; うちは夫婦2人暮らしにて、住む場所は こだわりなし。 しかし、1年前くらいから引っ越したい願望もあり。 常に賃貸物件をチェックしていました。 ここ最近、これイイ…