毎日を少しずつ良くする

40代になって日々の変化を楽しんでいます

2023-09-01から1ヶ月間の記事一覧

おじいさまから頂いた植木鉢に

昨夜、洗面所で白髪を抜きながら(^^;) 思考が整理されて、すっきりしてくる感覚になったのでネタ的に書いてみます。(やや長めです) その事件の内容とは。 近所のおじいさまから頂いた、4つの植木鉢。 (盆栽や色々なのが植わっている) それぞれ手入れの…

みんなで例外になればいい

いつもお風呂で読んでいる本。 昨日やっと読み終わった。 植物が吐き出す「酸素」は、もともと有害なものだったと書いてあった。 その毒だったものを吸って生きているなんて。 何年、何百年と経過してみないと。 わからないことがあるように。 今世の中で起…

母、やっと人間らしくなる?!

昨日は、2週間ぶりに実家へ行ってきた。 家の砂利敷き、夫の車関係のお店巡りなどが あったので、2週間空いたけど。 元気そうだったので一安心(^^: 今日は、ここ3年の母とのやりとりと 体調の変化を振り返ってみます。 流行りの予防接種を3回した母。 半…

砂利敷きにホッとする

今日は1日曇っていたのに。 とても蒸し暑く、爽やかなのは早朝だけでした。 昼間は少し動くだけで汗だく。 そんな気候の中、ついに!! お庭と家周りの砂利敷きが終わりました。 あっ、 わたしが敷いたのではありません‥(^^;; 業者さんです。 3名の方が来て…

ゲドに学ぶ

今日はちょっと真面目に。 何年か前に、図書館で借りて読んだ 「ゲド戦記」。 ※面白かったので、以前ブログにも書いた 気がするが、記事見つからず(^^;) 心惹かれるストーリーと、世界観に。 やっぱり手元に置きたい本だ!!と確信。 1巻を購入し読んでいま…

雲をあやつる

いつもなら。 くもり空のとき。 ちょっと自転車で買い物行ってきちゃおう! とか、 駅から家まで歩くとき、今なら行ける! みたいなタイミングで動くと、 必ず雨が降っていた(笑) 母にもよく、 「〇〇が来るときは、いつも雨だね(笑)!」と 言われていた…

ヘッドスパ受けてみて

先日、初めてヘッドスパ専門店で施術を 受けてみました。 最近のちょっとした出来事が気になって いて。。。。 何となく毎日疲れてる‥ 睡眠リズムがいまいち、もっと寝てたい‥ スマホだらだら見るのが辞められない‥ 夫と言い合いになる‥ お出かけしてもすぐ…

わたしが手放すもの

太陽山羊座の私からみて。 ここ数年起きている出来事に、 勝手に責任感を感じていました。 お金儲けばかりの医療に抵抗するには、 中で働いて変化させていこう! というのは無謀なもので、 (若いときは怖いものなしでしたが) 変化させたいともがくほど、 …

パジャマが最高でした

昨夜、かなり久々に「パジャマ」というものを 着て眠ったら。 最高でした(^^♪ いつも着ているTシャツと長ズボンでは、 暑さ寒さの調整が難しい。 40代という変化のお年頃なので、色々難しい(^^;) 冷房を切って寝るにはまだ早く、 26度で設定してますが…