毎日を少しずつ良くする

40代になって日々の変化を楽しんでいます

おじいさまから頂いた植木鉢に

f:id:masaratea:20230928103740j:image

 

昨夜、洗面所で白髪を抜きながら(^^;)

 

思考が整理されて、すっきりしてくる感覚になったのでネタ的に書いてみます。(やや長めです)

 

その事件の内容とは。

 

近所のおじいさまから頂いた、4つの植木鉢。

(盆栽や色々なのが植わっている)

 

それぞれ手入れのしてある立派なもの。

「沢山増えたので、もらってください!」

 

と、交流の意味も含めての爽やかなやりとり

だった。わたしも快く、ありがたく受け取った

のだが・・。

 

2回目に運んでくださった時に、

うちの庭に並べておいてくれて

その後ピンポンが鳴った。

「こちらもどうぞ!」的な感じで、わたしより

先を歩いてうちの庭に入っていくおじいさま。。

 

んん??

なんだろう、この違和感。

 

昭和の時代あるあるだよね~と夫にも話をしたが、

すでに私の中で、火種がくすぶっていた(笑)

 

昔は近所の庭に入って、子供たちが遊ぶのは

普通だった。

リビングから、そこに住んでる人に見つかっても、「あらあらWWW」みたいな雰囲気で、

子供は小走りでお庭を通過する。

という日常だったな・・と思い出す。

 

そんな昭和のノリが、令和の今起きただけなんだ!!と、火種に水をかけることができた。

 

 

そして、数日前にいよいよ噴火となる出来事が。

 

夕方になり、いつものように植物たちにお水やりを

すると。鉢の中に、土の塊が置いてあった。

なんだろう?と思って、落ち葉と一緒にゴミ袋に入れていると。

こっちの鉢にも、こっちの鉢にも同じ塊がある!!!!!

 

 

もらった鉢4つ全てに、肥料と思われる丸い塊がたくさん置いてあったのです。

 

その後、夫には思いっきり噴火した気持ちを

話しました。

夫はいつもより多めに、相槌とオウム返し技法で聞いてくれ(笑)私の怒りは何とかおさまった。

 

そうです。

おじいさまは、植物を愛する優しい気持ちの方で。

人にあげたけれど、日当たりが良すぎる

うちの庭に置かれた子達(植木)が心配になったのでしょう。

自分の家の鉢に、肥料をあげるタイミングで、

うちにあげた子達(植木)

にもそーっと置いてくれたのでしょう。

 

その優しさを、受け入れられないなんてネ。

令和になって、人は冷たくなったもんだ。

 

以下、私の冷たい心です(笑)

人の家に勝手に入るなんて、ありえん!

夫がいる時に同じことが出来るのか?

こっちが笑顔で接しているからって!

先に住んでいるからって、こっちが嫌だと言えないことを利用してずるい!

 

もしこれが、奥様がやったのならここまで怒ってないかも。

男性が家の庭に勝手に入ってくる怖さは、

おじいさまにはわからないでしょう。。

 

わたしは自分のことが一番大切なので、

今後はドライな笑顔で挨拶だけしようと思います(笑)

 

今日もお読みいただきありがとうございます♫