毎日を少しずつ良くする

40代になって日々の変化を楽しんでいます

「断」をしてみた

f:id:masaratea:20231007161202j:image

先日、またまたまた(3回目)植木鉢が

届きまして…‥(^^;

 

masaratea.hatenablog.com

 

 

今回は、まあまあ大物級。

高さ80センチはあります。

 

見た瞬間、

めっちゃ邪魔じゃ〜!!!!!

(心の声)

 

その2つを張り切って持ってきた

おじいさま。

 

私は相手をなるべく傷つけないように、

植物のことも思いながら

貰えない(正直、いらないとは言わないが)

意思をお伝えしました。

 

私の表情や言葉は、見事にスルーされ(笑)

むしろ、要求が通らないことでイラっとされた

表情をされ。。

 

夫にもやりとりに入ってもらって、

私は見守るポジションに

まわりました(^^;)

結果は、貰った(引き取った)のだけれど。

※おじいさまと喧嘩などはしていませんので

ご安心を!!

 

私の中では、自分の意見を相手に伝えるという

大きな進歩だったので、良かったのかと。

f:id:masaratea:20231007161218j:image

断捨離のなかで。

わたしは、捨てるの得意&物にも執着しない方だけど、いらないものが入ってこないように、

「断る」というのが苦手。

 

相手から頂くものは断れないし、

自分より年上の方に対して、自分に嘘をついてでも、気を使うのが当たり前で生きてきた。

 

しかし、何でもかんでもOKしていたらストレスになります(^^;)

 

そういえば昔。

親戚のおばさんが海外旅行のお土産で、

買ったけれど使っていない何年も経った服

(虫が食っている)や、

バッグ(ボロボロ・・)などを母が大量に貰っていました。

 

姉と私と母の3人で話し合い、

「全部捨てよう」と決めて処分することに。

 

他にも「私が着なくなった高かったお洋服、

絶対似合うと思う!!」

と義母に言われた姉は、好みの服じゃなくて

困り果て捨てていました(^^;)

 

例を挙げるとキリがないですが・・・。

 

色々なパターンを見てきたので、

私はなるべく不用な物をあげる時は

「使う?」と確認してから渡すようにしています。

特に気持ちも入っていないので、「いらない」と言われても傷つかないし、そこはドライな気持ち。

 

私とおじいさまは、そもそも価値観が違った

というだけの話だ。

 

植木鉢はどんどん家に並んでいきますが(^^;)

少しずつ処分するかも。。

 

こういう体験も、イライラではなく冷静に見るように努めました。

「断」を一応決行できたので、気持ちの上では清々しい(^^♪

 

今日もお読みいただきありがとうございます♫