毎日を少しずつ良くする

40代になって日々の変化を楽しんでいます

ドライな感覚で

f:id:masaratea:20240420104820j:image

週3日のパート生活。

あっという間に、2ヶ月目を過ぎました。

 

色々な人と接するなかで、

私の心は自分でも驚くくらい、

ドライなことを発見(°▽°)

 

職場で過去に何があったとか、

あの人から酷い事言われたとか、

聞くけれど。

 

聞いてる時は、

ええ?!なんて、リアクションをしてますが。

 

心は全く動かない‥

 

なんでしょうか、

全く興味がない(^_^;)

 

「こんな事があったの、聞いて欲しい!!」

という思い。

誰もが持ちます。

 

※私も夫に対して、そういう事が多いかも、、。

 

特に女性は、そういう話で仲間を作りたがる

傾向にあるので。

 

距離を取るのが大切です。

 

同情を求めるのは、

自分のことを自分が肯定していないとか。

 

過去にこういう事があったから、

私はこうなった‥

という身体の不調の訴えも。

 

私はとっても弱い人間です‥

特別なので、優しくしてください。

 

と、表現していることになる。

 

そこには、

どうしても同情が出来なくて(・_・;

ドライな感覚でした。

 

しかし、気づいてないだけで。

 

自分にもそういう部分があるのか?

をチェックしつつも。

※自分の内面が他人に投影されてる可能性

 

私は、こうなりたくないな‥

と思うので。

自分の思い描く、心の強い人(自立した人)

になるために。

 

家に帰ってから、筋トレしました(笑)

 

 

f:id:masaratea:20240420104939j:image

自分の中にある弱い部分を見つけたら。

 

どう向き合うかが大切。

 

自分に余裕があれば、

聞いてほしい!!という人に、

耳を傾けることはできるけれど。

 

それに対しては、

だいぶ遠くの空から眺める気持ちでいます。

 

その人の過去に、

共感もできるけれど。

 

もっと心が動くのは。

 

過ぎ去った辛い出来事にではなく、

未来に向けた前向きな気持ち。

 

その方が、

良い人間関係が作られる気がする‥…。

 

今日は真面目な話でした(°▽°)

 

今日もお読みいただきありがとうございます♪