毎日を少しずつ良くする

40代になって日々の変化を楽しんでいます

次なるパート先は

f:id:masaratea:20231228073515j:image

いよいよ、次なるパート先。

近所にある(歩いて3分!!)

「ホームセンター」に決まりました。

 

年が明けてから、

求人の状況を聞きに、早速夫が行き(°▽°)

 

なんとなく私も風邪気味もあり、

応募は伸ばし伸ばししつつ‥

(最初の一歩はしんどい!!)

 

ネットで応募し、

面接予約し、

履歴書書いて面接し、

2日後に採用の電話が来ました。

 

風邪を治しながらも、

どんどん現実が進んでいく。

 

不思議な時間の流れ‥

 

働くのは2月からなので、

まだ緊張も何もないのですが。

 

この流れは何度も経験していて、

毎回嫌な思いをしていたけれど。

 

過去の自分と折り合いがついて、

過去に執着もなくなり、

さらーっとした感覚。

 

初対面の相手を見た時に、

判断するのは「過去の出来事」

から作られた今目の前にいる人。

 

面接時は、

過去やってきた仕事について、

辞めた理由も含めて、

色々と向き合うことになる。

 

過去を無くして、

今の自分だけでは判断されない

社会の仕組みだけど。

 

心の中が軽かったおかげで、

どの作業も苦痛ではありませんでした。

 

仕事で1番大変なのは、

やはり人間関係。

 

辞めていく人も多いそうで、

「人間関係についてはどうですか?」

と問われた。

 

どうってどういう意味?!笑

 

これについては、

私は抽象的な考えを述べてみました。

 

f:id:masaratea:20240122095256j:image

 

今世の中で起きていることを考えた時、

(水面下も含めて)

小さなエピソードで、

人が揉めているのはあまり意味もなく…。

 

もっと大切なことがある。

 

元気でいること、

その日会う人に優しくできること、

仕事に対しても丁寧に楽しく工夫すること。

 

それでも、忙しい現実に呑み込まれて。

あの人が嫌だ、辛い、辞めたい(>_<)

モードになるでしょう。

 

本当はもうこのパターンはやりたく

ないので‥。

「ポジティブな気持ちで働いている自分」

をしっかりイメージし続けて、

実行していきたい。

 

個人的な感情に呑みこれると、

世界が狭くなってしまう。

 

ここに注意して…。

 

勤務開始まで、2週間くらいあるので。

日々筋トレしたり、

自分の心を強くしなやかにして

準備していきたいと思います(°▽°)

 

今日もお読みいただきありがとうございます♬