毎日を少しずつ良くする

40代になって日々の変化を楽しんでいます

ずっと逃げてきたもの

f:id:masaratea:20231207162732j:image

今日も朝からウォーキングです♪

 

まだ何となくボンヤリした意識で歩き、

木を見て、山を見て。

川沿いの道を海に向かって歩き。

空と雲と海が見え。

鳥、犬、船も見て。

 

最高だ‥。朝から幸せな気分です♪

 

f:id:masaratea:20231207162845j:image

先日、大好きなYouTubeのチャンネルにて。

過去の動画を探してみたら、

「エンパス体質の人について」

のシリーズ回があったので、観てみた。

 

ネットの検索で、ずっと前から

エンパス体質のことは知ってはいました。

自分は違うと思っていたし、

日々しんどいわけでもないし。

多少思い当たる部分はあっても、

コレ全部ある人は大変だな‥と

人ごとでした。

 

30歳の時、リフレクソロジーの資格を取りに

1年間スクールに通っていたことがありました。

資格を取ってから、高齢者の施術を5年間くらい

副業的な感じでやっていましたが。

 

人の足から受けるもの。

疲れた人、苦しい人、辛い人。

そこに自分が入り込み過ぎてしまい、

自分が疲れをもらってしまう傾向にあった。

 

足がスッキリして喜ばれるのは嬉しい

けれど、何ともいえないもの。

 

エネルギーのブロック方法については、

プロのエネルギーワークをやっていた知人に

方法は習っていたが。

 

私には防ぎきれない、負けてしまう自分が

いたことに気づいていた。

 

リフレクソロジーは大好きでお仕事にしたい

気持ちもあったけれど。。

踏み込む勇気はなく。

今は自分と夫に施術するだけにしている(^^;)

 

「エンパス体質の方におすすめ対策!」

の回を観ていると。

どれも大体取り入れていることに気づき。。

これらが崩れると、日常リズムが崩れていくのも

思い当たり。

 

ということは、

私も少なからずそういう体質なんだ!

と、いい加減自覚したほうが良いな。。

と思いました(^^;;

 

私の場合、長年の違和感だったので。

今からカミングアウトして楽になる

レベルとかでもなさそう(笑)

 

「自覚」した先の、

「対策強化」が重要だと思われます。

 

対策しきれない環境に、

無防備に身を置くのはもうやめて。

自分にとって心地良くいられる生活環境を、

どんどん作っていく勇気。

 

10年いやもっと前から

(病院で働いていた20代の頃から)

私は「見えないもの」から逃げてきて、

疲れてしんどいのは、周りのせいにして。

自分の身体に起きていることに目を逸らし、

強がってきたのかも。

 

立ち向かう勇気が無いとか、気のせいとか、

自分が弱いだけだ!

と逃げ回るのではなく(^^;)

 

決してあきらめずに、

対策をして生きていく。

 

YouTubeのおかげで、心が強くなれました。

 

今日もお読みいただきありがとうございます♪