毎日を少しずつ良くする

40代になって日々の変化を楽しんでいます

すきま無く物を集めること

f:id:masaratea:20231209103103j:image

すっっっごく朝寒かったけど、

何とかウォーキングへ。

 

歩くことを続けていたら、お腹が空くようになった。

(ザックリ)16時間の空腹時間も作っているので。

身体が軽くなったような感覚です(^^♪

 

爽やかな朝に、一瞬だけ「植木鉢」をたくさんくれる

おじい様に会い。

 

masaratea.hatenablog.com

↑↑この出来事から、頂いたのは今日で2回目。

 

私も慣れたもので、サクサクと貰って庭に並べました(笑)

 

近所の方にも、配っていることを知り。

もう仕方ない。。と、時間が過ぎるのと同じように、さら~っと

過ぎていく出来事にしています。

 

今日は、そこではなく。

おじい様が植木鉢を私に渡し、

話している30秒くらいの間で。

その方のお庭をじっくりと観察したところ。

 

隙間なく、ぎっしりと植木鉢があった。

 

たくさん育てて楽しんでいる♬

 

といえば、それまでですが。

私はそれを見て、

亡くなった父のことを思い出しました。

f:id:masaratea:20231209103126j:image

 

父は物作りが大好きで、

定年退職してからは

思う存分に日曜大工が出来る!!と

喜んで暮らしていました。

亡くなったのは80歳なので、

20年間趣味に生きた人だった。

 

亡くなったあと、

家中に収納されていた大工道具や板など、

全ての物を女3人(母、姉、私)で処分をしたのですが。

 

趣味というか、収集癖というか。

本当にスキマ無く、物がぎっしりだった。

こんな所にまで?!

というくらい、

使われなかった大工の材料が詰まっていた。

 

収納好きだったので、

床やテーブルに物が散らかることは

無かったので良かったのですが、

ちょっとゾッとするくらい(^^;)

収納というよりも、「物が詰まって」いた。

 

認知症という診断こそはなかったものの、

亡くなる1~2年は、怒りやすく、人と喧嘩することも多くなり。。

直前の状態では、脳の萎縮はかなり進んでいた。

※キャラもあるので(笑)

一体いつから、脳に異変が起きていたのか不明。

 

私も物を集めるのは好きだが、

どこかでセーブがかけることが

出来ている。(と、思ってはいるが・・)

 

寂しい気持ちが、物を集めるのか。。

物に対する執着から、物が溜まるのか。。

理由は様々ですが。

 

私の生活目標に、

すっきり流れ良く暮らしたい!があるので(^^♪

 

おじい様のお庭の感じを見たり、

父のことを思い出したりして。

私も気をつけよう。。と思った。

 

さっそく。。。

ウォーキングから帰ってきて、

1階の部屋で、

不用になったもの一気に片付けました♬

あ~スッキリ!!

 

今日もお読みいただきありがとうございます♬