毎日を少しずつ良くする

40代になって日々の変化を楽しんでいます

私が混乱しかけている。。。

f:id:masaratea:20231202090157j:image

母ネタ続きます(^^;)

 

ここ1週間で、姉と母とそれぞれに会って話を

して。

 

ついに、

母に介護保険認定の提案と、

一緒に地域包括支援センターに説明を聞きに

行きました。(申し込みもしました)

 

なかなかヘビ~な日々でした(^^;

 

私1人で空回りしているのか?

大げさなのか?心配性なのか?

余計なお世話なのか?

 

何がなんだかわからなくなりかけた(笑)

 

逃げても良いし、物事はなるようになるし、

母には元気でいてもらいたいけれど、

十分長生きしているし。

 

もっともっと!!いつまでも元気でね(^^♪

と言えるような、楽観的な視点は持てないし。

 

生死への感情は、フラットなのに。

 

なぜ、こんなに混乱する状況なのか。。

 

うちは、家族みんな昔から「楽観的」でした。

その中でも「繊細」と思われる私は、

いつも冷静に状況を見ている役です。。

 

嫌なことが起きても、気にしない、

笑って跳ね返す力はお見事だし、

私もそういう部分があるので(笑)

ありがたい環境だったなと思う。

 

しかし。

 

危険を予測したり、考えたりする力は

少し足りていないと思う。

 

父が生きていたときは、

車や家族の保険のことや、

自身の葬式代の貯金など、

色々と準備がされていた。

父は陽気なフリをして、実は色々考えてみんなを支えていたのだ。

 

その状況を気づいたのは、父が亡くなってから。

 

父が亡くなってから5年間は、色々と不安定な

感じで何とか姉と乗り切ってきたところ。

 

辛い現実も、時には目をそらして。

笑って楽しくする、もちろん大切です!!

 

masaratea.hatenablog.com

 

↑↑母は9月よりも、歩く意欲は減り。。

(寒い、誰もあるいていない等の理由で)

 

体操に通っているのは素晴らしいが、

自転車の運転は本当に大丈夫なのか?

疑惑エピソードもあり(^^;)

 

9月に比べたらちょっぴり元気がないような感じ。。

 

そんな時期に、介護なんちゃら~って話はどうなの??って感じですが。

 

いつまでも、元気!!

弱った人には優しくするけど、

自分は決して弱らない!!(他人事)が

根底にあるので、少し気弱になった時期

というのもポイントかなと。

 

しかし私が間違っているのかもしれないし(^^;)

 

地域包括支援センターでの出来事で、

ちょっぴり私はショックを受けました。

 

書けたら書きます。。

 

今日もお読みいただきありがとうございます(>_<)