毎日を少しずつ良くする

40代になって日々の変化を楽しんでいます

マクドナルドで働いていた母

f:id:masaratea:20220919093744j:image

一昨日のこと。

実家に行ってきました。

樹里さんも、母もあいかわらず元気だったのですが。母はちょっとパワーが足りないかな?という感じ。

樹里さんが4時起きで、散歩に行きたい素振りを見せるようです(^^;)

母はちょっぴり眠そうでした。

 

外が蒸し暑いのもあったので、この日は家でお昼ご飯を食べて、アイスコーヒーと甘い物でおやつを食べて過ごしました。

 

私は今、パートを始めることで悩んでいるので、母の仕事歴をたくさん話してもらいました。

 

結婚前は、広告代理店の経理のお仕事をしていました。

40年くらい前の話です。

東京生まれの母は、実家から電車で20分の

有楽町のビルに通勤。

10年くらい働いて結婚して、しばらく専業主婦。

48歳くらいになって、生活費のためにパートを始めたそう。

仕事をするブランクがあったのに、働くのってすごい勇気がいると思うので、凄いです。

しかも、マクドナルドです(^^♪

 

母は夜寝る前に、布団で分厚いマニュアルのファイルを開いて、ハンバーガーやポテトの作り方を覚えていました。

 

当時はほとんど機械化されたいないので、ハンバーガーのお肉の焼けるタイミングや、ポテトの

塩加減などは人の手でやっていたそうです。

また今より世の中が活性化しているので、すごい量が売れたみたい(・□・;)

4時間のパートでクタクタになったけど、とても楽しかったようです。

 

マクドナルドのパートを12年くらい続け

(これも凄い!!)、

父が定年退職となり、しばらく2人で旅行したりのんびり過ごし。

父と2人でずっと家にいるのがストレスになり(笑)今度はクリーニング屋でパートを始めました。

 

こうしてみると、母は働いて人と接したりするのが大好きなようです(笑)

確かに、働いているときの母は、いきいきと輝いています。

今は82歳になり、樹里さんと暮らし平和な毎日ですが。実は、少し物足りないのかな?と思うことも。

 

ずっと働くなんて、辛い世の中だとずっと思っていたけれど。

人にもよりますが、動くのが好き&人と接するのが好きな人は長く働くことが良かったりもするものですね(^^♪

 

昔の話をたくさんしている母の表情が、

とても活気づいていて楽しかったです♪

 

48歳からチャレンジした母の話を聞いて、

私にもまだ出来るのかな?とパワーを貰いました。

母のようにパワフルに動き続けるかはわからないけれど(笑)

人生のお手本だなと思いました。

 

今日もお読みいただきありがとうございました♪