昨日のパートで、
ちょっと自分の動きを変えてみました。
お客さんからの質問(接客)が
第一優先なのだが、
品物だって並べないと
後々ゴタゴタする。
ゴタゴタっていうのは、
午前中勤務の人が出しきれなかった
品物を、誰が続きをやるのか問題(°▽°)
誰かがやるのだけれど、
あからさまにそれをやりたくない人の声
が聞こえてきて(^^;;
細かい作業だったり、
バーコードの数字が小さくて
見にくいという難点があり。
文句を言いたくなるのも仕方ない。
人手が不足していたり、
体調が悪い人も増えていたり。
みんな事情がそれぞれあるので。
元気な私は、
こんな時こそやってやろうじゃないか!!
モードでやってみました(^^)
時間内よりもっと早くに商品を並べ、
お客さんが声をかけやすい雰囲気も
出しつつ‥。
3時間半の売り場滞在中、
受けた質問は25件。
ひたすら売り場を案内し、
自分では答えられないことは
仲間に応援してもらう。
自分なりにリズムをつけて、
じゃんじゃんやってみました♫
あるお客さんが、
「あれなんて言ったっけ?木の箱で、
自分で組み立てるやつ。重ねたりして‥
えーっと…。」
というミニクイズに。
しばらく、何を入れる箱ですか?
どんな大きさですか?とやり取りして、
答えを見つけた時の達成感(°▽°)
お客さんも商品を見て、これこれ!!と、
笑っていました。
※答えはカラーボックスでした♫
こんな感じで楽しみながらも、
自分のやる作業はスピード出して時間内に
終わらせて。
続きをやりたくない他の人からは、
終わったのね?良かったー!と、
安心の一声でした。笑
会社の方針は、
品物出すことを中心にすると、
お客さんが声をかけにくいから
作業はゆっくりで良い。
時間内に終わらせないで良い。
とのことだが、
そんなのは綺麗事で(^^;;
体調不良者も多く、人手不足の
現実ではそんなことも言ってられない。
お客さん中心過ぎると、
作業が終わらない。
今の現状で、私が出した答えは
どっちも素早くやれば
誰からも文句はないのでは⁈
という力技の方法(笑)
元気な時は、
こんな風に勢いで乗り切るのも楽しく、
動いたからこそ自分も元気が出るな〜と
実感しました(^^)
今日もお読みいただきありがとうございます♪