毎日を少しずつ良くする

40代になって日々の変化を楽しんでいます

やっぱり、人手不足だよ

f:id:masaratea:20240401160845j:image

しばらくブログ書いてなかったので、

書きたいことが溜まってる!!

と、気づいた今日この頃(°▽°)

 

ネタも日々ミックスされてるが、

気にせず書きます♪

 

2月から始めたパート先は、

今までと比べると

大分ホワイトな労働環境で。

 

水分補給だったり、トイレ休憩だったり、

こまめに声をかけてくださり。

 

中学の部活では、

「水分摂るな!!」で育ったのに(笑)

 

随分と時代が変わったものです。

 

さらに驚いたのは、

男性社員の方々が、ホワイト振る舞いで。

スーパーの鮮魚部門では、

男性がオラオラしていたので‥

そのギャップに驚きました(°▽°)

 

そうです、ホームセンターという場所は

ちゃんとした会社でした。

 

それなのに。

 

やはり、人手不足らしいです(^^;;

 

3月中旬頃のセール期間に、

可能な日には残業をお願いしたい

と、社員さんから言われ。

 

最初は、残業スルーしようと

受け流していたけれど。

 

だんだんと仕事の状況も見えてきたので、

可能な日は30分だけですが残ることに

しています。

※残業代は1分単位で貰えるのでホワイト!!

 

大きなお店で、

働いている人数も多いはずですし、

新しいスタッフも毎月数人入っています。 

 

それでも、人手不足ということは。

辞めていく人がいるということ。

 

私は午前中の短時間しか

お店を知らないですが。

早朝〜閉店まで様々な時間帯の

シフトがあります。

 

単純に考えて、

お給料が高ければ、辞める人は減ると

思うし、それでも条件が合わなければ

辞めていくけれど。

 

人間関係とか色々あるけれど、

 

やっぱりお金だと思います。

仕事ですから‥。

 

人手不足という現象は、

私が社会に出た時から起きている現象です。

 

今のパート先で実感してけれど、

やっぱりそうか‥が本音。

 

その中で、

自分ができる範囲で、

昔のように身体を壊さずに

関わっていけたら良いと思います。

 

嘆いても状況は変わらないので‥

 

パート先で関わるお客さんも、

ご高齢の方が多く。

 

接していると、

日々色々とドラマがあります(^^)

 

こちらもネタ満載にて、今度書きたいと

思います。

 

今日もお読みいただきありがとうございます♪