毎日を少しずつ良くする

40代になって日々の変化を楽しんでいます

母、やっと人間らしくなる?!

f:id:masaratea:20230921114901j:image

昨日は、2週間ぶりに実家へ行ってきた。

 

家の砂利敷き、夫の車関係のお店巡りなどが

あったので、2週間空いたけど。

 

元気そうだったので一安心(^^:

 

今日は、ここ3年の母とのやりとりと

体調の変化を振り返ってみます。

 

f:id:masaratea:20230921120443j:image

流行りの予防接種を3回した母。

半年に1回くらい出現する、

両下肢の湿疹に悩まされていました。

 

元々皮膚は弱かったけれど、

こんなに定期的にひどい湿疹になるなんて。

「なんかおかしくない?!」と、

姉とはよくLINEでやりとりしてました。

「あれ打ったからだよね・・。」と。

 

母はスマホYahoo!ニュースを見たり、

他にも検索出来る83歳だけど。

テレビの情報を信じ、接種に通っていました。

 

私はずっと、

母の意思を見守る姿勢だったけれど。

4回目の話になったときは、さすがに

「もう打つのやめたら??」と

シンプルな言葉で止めました。

 

母もその頃になると、

接種に対する予防効果を疑っていたので

すんなり打つのを止めていました。

 

それから。

電気治療で通っている整形外科で、

体操教室があると知り。

電気よりも、動いた方が腰にも良いのでは?!

となった母は、

週2回必ず通うようになりました。

(どこかに通うきっかけのためにも、

私も体操には大賛成でした!)

 

そこでは、1時間たっぷりとゆるい感じの

体操をするそうで。

腰が曲がって、痛みもある母でも

できる内容みたいです。

 

この暑さでも、休まずに通ってるのは

ちょっと心配だったけど。

 

体操教室に通ってる常連さんと喋ったり、

適度な距離感で他人との交流を

楽しめているのは、心の健康に良いことだ。

 

暑さのせいもあるのか?

母は、体操しながら額から大量の汗が流れる

らしい(^^;)(他の人はそうでもないらしい)

 

普通、高齢者になると「暑さを感じにくい」

「汗をかきにくい」とかいうけれど。

母の代謝は異常に良いのか、かなり例外(笑)

(病気とか疑ったらキリがないし、

楽しいのが何よりだと思ってます)

 

体操で汗をたっぷりかいて、

スーパーで買い物して自転車で帰ってきて

シャワー浴びてアイスコーヒーを飲む!!

という流れが最高らしいのです(^^)

 

昨日はその話をしながら、

「お母さん、やっと人間らしくなった気がする」

と言う。

 

「え???????今ままで人間じゃなく

何だったの???

めっちゃ気になるんだけど・・・!」

 

2人で大爆笑しました。

 

母は私と違って、小さいことは気にしない、

何でも笑い飛ばせるタイプ。

 

さすがに、父が亡くなってパートを辞めてから

弱ったけれど。

(それでも78歳まで働いていた。。

ビックリだ。)

 

ここ最近の、心と身体のパワーUPした感じは

凄いと思う。

逆境を跳ねのけるというか、なんというか。

 

どんなことが起きても、笑える人は

最強なんだと思った。

 

わたしも、母の力強い生き方を見習おうと

思います。

 

今日もお読みくださりありがとうございます♫